秋葉原無差別殺傷事件について

この事件について、僕は僕の意見をブログで書く気はない。
ただ、この事件はあまりにもトピックが多すぎるので、ちょっとメモしてみようかと思う。

  • 無差別殺人ないし通り魔というものについて
    • そもそも「人を殺す」って何だろ、という一種、哲学的な問いを喚起させる
    • 脱社会的存在?
    • 今後、刑罰に関しても議論されるだろう
    • セキュリティの問題
      • ナイフの所持の取り締まり
  • 犯人のパーソナリティ
    • 年齢。酒鬼薔薇聖斗、ネオ麦茶と同じ年齢らしい。
    • 非モテ非コミュ、オタク(?)
    • 派遣社員、負け組?
    • 犯人は「異常者」? それとも、誰もが犯人になる可能性があった?
    • 「自分が犯人になっていたかもしれない」と思う人たち
  • 派遣社員格差社会問題
  • ネットでの犯人の日記
  • マスメディアとプライベート(?)メディアの問題
    • 現場ustは是か非か
    • 野次馬問題
    • そもそも、ジャーナリズムとは一体何か。速報は必要なのか。プロとアマチュアの違い。
    • ブログで色々論ずるのってどうなのよ
  • 日常と非日常
    • 当事者(現場に居合わせた人たち)は、どのようにして非日常(事件)に対処していくのか
    • 観客にとってお祭り騒ぎだったこと
  • 現場に居合わせた場合、どうすればいいのか
    • 救助する? 逃げる? ustする?
  • 6月8日=付属池田小*2事件と同じ日
  • 何故秋葉原
    • 誰を殺そうとしたのか
      • オタク? 赤木問題?

今思いつく限りで、今回の事件について語られていそうなことを上げてみた。
それぞれ関連リンクを張れればいいが、面倒なのでしない。
何か有用なサイトがあれば、コメ欄、ブクマコメなどで教えていただければありがたい。


追記
もう既に、まとめている記事はやっぱりあるなあ、当たり前だけど。
秋葉原通り魔事件に付随する色々な見方(behind the counter)
秋葉原通り魔事件記事リストと、高速消費される事実のこと(1)(N.S.S.BranchOffice)

*1:ただでさえ、様々なトピックが多い事件だというのに、このようなことまで浮上してきて、一体何なんだこの事件は?! と思った

*2:下記コメント欄の指摘を受けて訂正