「簡単哲学史」うp

哲学とは何か
のおまけとして
簡単哲学史
というのを書いてみた。
ただし、哲学史といっても、そんなものを書くのはとても不可能なので、項目や固有名詞のリストにとどめた。
「おまけ」とか「リストにとどめた」とか言ってるけど、これ作るのでも結構大変で、ここに挙げられている固有名詞の中に、僕自身、どういうことやった人なのかよく分からないものがある。
ここに挙げられているもの全てに渡る入門書を書けるような人は、世界的にもほとんどいないと思う。
全ての項目、固有名詞に関して、一通りのことを知ってて説明できるという人ならば、大体の研究者が当てはまると思う。ただし、仮に現代思想の研究者であっても、このリストに説明できない固有名詞があるという人はいると思う。
哲学やら何やらをそれなりに勉強している学生ならば、説明はできなくても、大体全部の項目、固有名詞に聞き覚えがあると思う。
人文系の教養リストとしても使えるかもしれない。
なんでこいつが載っているのに、こいつが載ってないんだ! という声もあるかもしれないが、それは一重にリスト作成者である僕の知識のなさによる。