イーガン『ディアスポラ』

再読。
といってもかなりとばし読み。
読んだの4年も前だし、その頃よりは大分SF読んだ量も増えたし、多分前回よりもさらにSFおもしれーってかイーガンすげーって感じで読めた気がするw
っていうか、オーランドが感動的すぎる!
イノシロウもなかなか泣けるんだけど。
30世紀から始まって、6次元宇宙とかさらにその先まで行っちゃうようなぶっとんだ話なのにも拘わらず、人情劇というか人間ドラマなんだよなあ。もう、人間じゃないけど。
ってか、そりゃ文庫としては厚いほうだけど、上下巻というわけでもなく、たった500頁たらずにこれだけのスケールをぶち込んでいるのはほんとにすごい
しかしやっぱりうまくレビューできないなw

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)