俺は本当に人間なんだろうか

とある友人(ROS氏)のblogにコメントしようとしたときのこと。
最近、スパム防止に、jpeg画像見せられてアルファベットや数字を書かせるのがあるじゃないですか。
そのblogのコメント欄にも、その機能があったんですが
なんか、2回はねられました。
あと1回はねられたら、スパム認定されるところでした。
1回目は、入力ミスをしたんじゃないかな、と思うんですが、
2回目は、リアルに何の字が書いてあるのか分からなかったんですよ
「俺はほんとに人間なんだよ、信じてくれ!」
ってディスプレイの向こうに言いたくなりました。
あ、なるほど、これがチューリングテストという奴なのですね。
僕は、チューリングテスト容認派で、チューリングテストをクリアしたAIは人間として扱うべきだ、と常々思っているのですが、危うくその自分の主張に足を掬われるところでした。
そういえば、これと同様のシステムとして、美女認証っていうのを開発しているところがあるらしいですよ。
9人の女性の写真から、3人、美女の写真を選べというもので。
なんというか、より過酷な気がします。