文化庁メディア芸術祭も10周年だって

というわけで、こんなことやってます
10本選べって言われたから、10本選んでみた。
しかし、これは難しい。
以下に並べるのが、必ずしも自分のBEST10というわけではない(ノミネートされていないものもあるし、10こにするために泣く泣く切ったものもあるし)。

マンガ部門

伝染るんです。』 吉田 戦車
風の谷のナウシカ』 宮崎 駿
寄生獣』 岩明 均
動物のお医者さん』 佐々木 倫子
あずまんが大王』 あずま きよひこ
HELLSING』 平野 耕太
失踪日記』 吾妻 ひでお
『セクシーボイス アンド ロボ』 黒田 硫黄
20世紀少年』 浦沢 直樹
『魔女』 五十嵐 大介


伝染るんです。』はギャグマンガを語る上で外せない。
同様に、あずまんがは4コマに与えた影響が計り知れないし。
ギャグマンガを作ったのは赤塚不二夫だろうけど、世代的によく知らなくて、自分にとってギャグマンガというとやはりこの2本が群を抜いている。
ナウシカは断然原作派なので。
寄生獣』が外せるわけもない。
完全版で所有しているが、完全版のコピーである「全人類必読の書」を半ば本気で信じている。
硫黄は、本当は『茄子』の方が好きなんだけどノミネートされてなかったら。
浦沢直樹黒田硫黄は、どれか作品を一つ選ぶ、というより人として入選させたい。
動物のお医者さん』と『失踪日記』は何となく(^^;
HELLSING』と『魔女』は趣味。

アニメ部門

ルパン三世カリオストロの城』 宮崎 駿 劇場公開
機動警察パトレイバー2 the Movie』 押井 守 劇場公開
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 押井 守 劇場公開
ふしぎの海のナディア』 TV
勇者シリーズ』 TV
ほしのこえ』 新海 誠 アートアニメーション
人狼 JIN-ROH』 沖浦 啓之 劇場公開
『茄子 アンダルシアの夏』 高坂 希太郎 劇場公開
BLOOD THE LAST VAMPIRE』 北久保 弘之 劇場公開
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 神山 健治 TV


押井守とI.G.が大好きだから、としか言いようがない(^^;
半分が、押井・I.G.作品だよ(^^;;
ナディアは最近見たから。
勇者シリーズは趣味。

ところで

エンターテイメント部門は、投票しなかったけれど、ノミネート作品がわりと面白い。
ゴノレゴが入ってたりする。