モーグルW杯VOSS大会

VOSS大会は、理由がよく分からないのですが、モーグルを2回やってます。
3月2日と3日に連続で。
デュアルでもなく、シングルを2回。
それから、ハーフパイプはキャンセルになったようです。


男子(3/2)
西伸幸が2位!
今季は、日本男子勢の調子がよいですね。
西は、もちろん初めての表彰台、というか初めての入賞。
予選突破すること自体が、確か今までそれほどなかったはずですから、すごいジャンプアップ。
そういうことは、日本大会とかだとありうるんですが、これが海外でとなると、さらに珍しいような気がします。
優勝はデイル、3位にビロドー、4位にバベック。
上野修は12位。
男子(3/3)
2日連続で、デイルが優勝。彼の安定した強さは崩れることがないようです。
それを、サミとバベックが追う展開。
日本勢は、5位に尾崎快。
こちらも今季はなかなか予選突破ならなかったわけですが、昨季は猪苗代で2位になったこともある注目の若手。
9位上野修、10位西伸幸、11位附田雄剛、と桑原を除く日本勢が決勝に残ったようです。
今季は、日本の男子がコンスタントな強さを発揮してみせたシーズンといえるかもしれません。


女子(3/2)
これまた常勝、ジェニファー・ハイル。
続くは、マルガリータ・マーブラーとステファニー・サントピエール
上村愛子は欠場で、伊藤みきが11位。あずさは14位。
モーグルは何故か兄弟姉妹で選手という場合が多く、伊藤みき、あずさは3姉妹の次女と長女。
それと、チェコからも姉妹でワールドカップに参加している、スドヴァ姉妹がいます。
昨季はかなり調子のよかった姉のニコラは、今季後半から成績が奮わず、この日は20位。妹のサルカが16位。二人とも予選落ちなのですが、サルカがニコラの順位を上回ったのは初めてではないかと思います。
女子(3/3)
ジェン優勝、マーブラー2位という順位が全く変わらず。
クリスティ・リチャード、シャノンが追うという形に。
伊藤姉妹は、あずさが8位、みきが11位と二人揃って予選突破はなったようですが、みきの9点というスコアを見るに、大きなミスをしたっぽいですね。ちなみに、みきが妹であずさが姉なのですが、普段はみきの方が順位が上なことが多いです。
スドヴァ姉妹は、ニコラ16位、サルカ17位。


VOSS大会が終わったことで、今季のワールドカップは終了したはずです。
まだ総合成績が分からないのですが、今季も総合優勝は、デイルとジェンで間違いないでしょう。
はてさてそれに誰が続くのか。
男子は、ネイザン・ロバーツやアレクサンダー・ビロドーあたりが
女子は、シャノン・バーキーやマルガリータ・マーブラー、あるいはステファニー・サントピエールあたりになるでしょうか。
しかし、ワールドカップが終わっても、今季はまだ終わらないのです。
雪不足で延期された世界選手権が、明日からイタリアのMadonna di Campiglioで行われます。
この世界選手権、というのは、2年に一度開催されるイベントなのです。
今年は、ノルディックの世界選手権が札幌で行われていますね。
次回、2009年のフリースタイル世界選手権は猪苗代で開催される予定です。
フリースタイルは、現在4種目、すなわちエアリアルモーグルスキークロスハーフパイプがありますが、ハーフパイプは何故かキャンセルされてしまったので、3種目が行われます。
明日6日にスキークロス、9日にモーグル、10日にエアリアルとデュアルモーグルが行われる予定となっています。
そしてなんと、カーリ・トロー(ノルウェー)が復帰(ワールドカップスキーニュース.com)するそうです。