モーグルW杯ディアバレー大会/スキーハーフパイプW杯

1月29日にシングルが、31日にデュアルが開催された。
まずは、シングルから。

1 ハンナ・カーニー
2 ミシェル・ローク
3 マルガリータ・マーブラー
4 ジャッキー・ブラウン
5 伊藤みき
女子リザルト

今季は、ハンナが強いなあ。
4位は、ワールドカップ初一桁順位のカナダ選手。
伊藤もコンスタントに上位を維持していて、日本女子を引っぱる存在になっている感じがする。
ニコラ・スドヴァが11位、ジェニファー・ハイルは16位。
上村愛子と村田愛里沙は共に予選落ちで、25,26位

1 ジルボー・コラ
2 アレクサンダー・ビロドー
3 パトリック・デネン
4 アンソニー・ベナ
5 附田雄剛
男子リザルト

ビロドーは、なかなか優勝できないんだけど、表彰台にはコンスタントにのりつづけている感じがする。今季、優勝と総合優勝を目指して欲しいな。
そして、附田5位! 
ファイナル進出者のうち、唯一の70年代生まれ。他はもう、80年代生まればっかりであと90年代生まれもちらほら見える感じ。
モーグルって結構選手の平均年齢高めというイメージがあるのだけど、ここ数年でだいぶ世代交代が進んだ感じがする。そんな中、まだまだ上位に残る附田は応援したくなる。
それにしても、カザフスタンの選手が多い。ついにファイナル進出を果たした選手が出てきた。13位、BARMASHOV Dmitriy 1985年生まれだ。
12位に、スウェーデンのジェスパー・ビョルン、15位には、フィンランドのタピオ・ルーサ*1が入ってきている。14位もフィンランド、11位と16位にロシア。
フィンランドとロシアは、今は若い選手の育成期に入っていて、なかなかTOP10にはファイナルに入れなくなってきているが、選手は出てきているようなので、これからが楽しみ。
西、遠藤、桑原、上野が予選落ち。


次は、デュアル。

1 ジェニファー・ハイル
2 ハンナ・カーニー
3 ニコラ・スドヴァ
女子リザルト

やっぱこの3人、強いな
6位に伊藤みき。あともう一歩って感じだなあ。
上村は23位、村田は29位。
13位と14位に同じ苗字の選手がいる。姉妹だろうか。
DUFOUR LAPOINTE Maxime(1989)とDUFOUR-LAPOINTE Chloe(1991)、カナダの選手。
Maximeの方はモンガブリエルで8位になっている。Chloeの方もワールドカップに参戦している。
モーグル選手には兄弟や姉妹というのが結構多い。
伊藤みきは、三姉妹の次女だったはずだし、ニコラ・スドヴァにはサルカという妹がいる。

1 ジルボー・コラ
2 デビッド・バベック
3 SMYSHLYAEV Alexandr
4 アレクサンダー・ビロドー
5 アンソニー・ベナ
6 ジェレミー・ブルーム
男子リザルト

3位は、シングルで11位だったロシアの選手だな。
ジェレミー・ブルームの名前をすごく久しぶりに見たw モーグルまだやめてなかったんだな。
9位に附田。
11位にジェスパー・ビョルン、12位にタピオ・ルーサ。この2人は、北欧のトリノバンクーバー世代といったところだろうか。
16位にカザフスタンのREIHERD Dmitriy(1989)。この名前、去年も見たような気がする。
シングルでファイナル進出した選手も、名前がDmitriyだったので、なんか見たことあるようなないような名前だなあと思ったけど、見覚えがあるのはこっちの選手だ。


それから、31日にはパークシティマウンテンリゾートで、ハーフパイプの大会も行われていた。

1 VANLAANEN Angeli 1985 USA
2 GUNNING Megan 1992 CAN
3 CARADEUX Anais 1990 FRA
女子リザルト

日本勢は、三星が12位、畑中が15位、佐藤が19位。

1 ROLLAND Kevin 1989 FRA
2 BERTONI Xavier 1988 FRA
3 WOOD Walter 1992 USA
男子リザルト

今回1位の選手のビブスが2番で、2位の選手のビブスが1番だったようなので、この2人で総合優勝争いしていくことになるのか。どっちもフランスだ。
上野が30位。

動画リンク

フランスチームのサイトから、動画を見ることができる。
まずは、前回のモンガブリエル大会の映像。
http://www.skidebosses.com/2009/cm02-mtgab.php
男子2位、アレクサンダー・ビロドー
女子1位、上村愛子
女子2位、ジェニファー・ハイル
映像を見ると、ホントに接戦だったことがよくわかる。2人とも同じエアだ。


ディアバレー大会は、シングルの映像。
http://www.skidebosses.com/2009/cm03-dv.php
男子1位、ジルボー・コラ
男子5位、附田雄剛
女子1位、ハンナ・カーニー
ハンナは安定した滑りをしているのだなあ、ということがわかる。
それにしても、ディアバレーはミドルが滅茶苦茶長い。長いからこそ、安定してる奴が勝つわけだが。
そして、ボトムセクションが笑っちゃうくらいに短い。これは、確かルール変更でミドルを長くしてボトムを短くしたはずだが。

*1:ただし、スコアは0