2015-05-16から1日間の記事一覧

連休中の出来事

読んだ本 鹿島茂『「レ・ミゼラブル」百六景』 ユゴー『レ・ミゼラブル』のあらすじと当時の挿絵版画をもとに、作品の背景となる当時の社会等についての解説がされている本 文学作品から歴史を見てみる、というもの ジャン・ヴァルジャンにモデルになった人…

瀬川卓郎『アイヌ学入門』

考古学からアイヌ研究を始めた筆者によるアイヌ研究の本 筆者の専門は考古学だが、この本では、言語学や遺伝学などの知見もあわせて参照されており、多角的に現在のアイヌ研究の動向をうかがうことができる。 この本でアイヌは、縄文文化を色濃く受け継ぎな…

冲方丁『テスタメント・シュピーゲル2』上巻

とりあえず、読んだということでメモ まだ上巻なので感想はのちほど 事前に1巻読み直していたとはいえ、全然、全体像を把握できないでいる なんか、タイムテーブルほしい…… それはそれとして、乙の成長っぷりがすごくいい 雛の方は雛の方で、そうなるかあと…

ブリヂストン美術館「ベスト・オブ・ザ・ベスト」

工事のための休館を前にした展覧会 ブリヂストン行くのは2度目。初めて行ったときにとてもよかったので、行っておきたかった。最終日前日でなんとか行けた。 以前行ったときは比較的空いている時に行っていたため、今回はとても混んでいてちょっと驚いた。 …