帰還&マンガバトン

夏休み入ったので、大学の友達と遊びに行ってました。
遊びに、というか3日間堕落した生活を送ってました。


どっかで見かけてやってみたいなぁと思ってたところ、
高橋さんがやってたので、拾ってみました。


【ルール1:見た人はとりあえず掲載せずともやってみること。】

【ルール2:
 ◎キャラもストーリーも知ってる
 ○だいたい知ってる
 △聞いたことある
 ×全く知らない
 で作品を裁定すること。
(俺基準として、△タイトルを聞いたことがあるが読んだことはない、○読んだことある、で判定することにする。×はタイトルすら知らないもの)
【答え終わったら最後に一つ任意の作品を追加すること。】

ということで。

──
NARUTO → △。
D.Gray-man → ×。
テニスの王子様 → △ 友達から噂はよく聞く。
BLEACH → △ 
ONE PIECE → △ 1巻分くらいは読んだような気がする
ファイナルファンタジー → △ ゲームやらん人間なので
新世紀エヴァンゲリオン → ○ 劇場版のみ。TVシリーズは見ていない
ドラゴンクエスト → △ ゲームやらん人間なので。4コマ劇場は読んでいたのでFFよりは分かる。
BLACK CAT → △
・学園ヘブン → ×
ドラゴンボール → △ 基本的にジャンプ文化にいない。
北斗の拳 → ○ 友達から借りた。途中まで。
聖闘士星矢 → △
ボボボーボ・ボーボボ → △
HUNTER×HUNTER → △ 
銀魂 → △ 
DEATH NOTE → ○ でも、途中で読むのやめた。Lが死ぬあたり。
魔人探偵脳噛ネウロ → ×
少女革命ウテナ → △
Dr.スランプ アラレちゃん → ○ アニメを多少見たことある。
パタリロ!→ △ 
地獄少女 → × 
エウレカセブン → △ 
ゼノサーガ → △ 
・新世紀GPX サイバーフォミュラ → △or○? 小さい時見てたはずだけど、記憶にない
ストリートファイター → ○ 友達が好きで多少やった。映画は見たことない
・かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 → ×
こいつら100%伝説 → ×
スラムダンク → ○ 一読した程度。
名探偵コナン → ○ 基本的にアニメのみ。マンガは数冊読んだ程度
ビックリマン・愛の戦士 → × ビックリマンチョコは知ってるけど。
・ツインシグナル → ○ 最後までは読んでないような気がする。
GANTZ → ○ でも、3,4巻まで
ギャラリーフェイク → △
ローゼンメイデン → △
・I's → ○
サクラ大戦 → △ でも、カラオケで激帝は歌う。
どうぶつの森 → △
・MOTHER → △ 繰り返すけど、ゲームはやらん人なので。
ドカポン → ×
こち亀 → ○ 今連載してるジャンプマンガで唯一読んだことあるマンガ。ジャンプ文化にいないので。
ついでにとんちんかん → ×
・デビューマン → ×
ドロヘドロ→ △ IKKI読者だが、創刊時の作品はほとんど読んでいない
ガンスリンガーガール → △
寄生獣 → ◎ 最初に読んだのは中1かな。今は、完全版で全巻持ってる。帯の「全人類必読の書」っていう煽り文句は事実だと思う。
COWBOY BEBOP → ◎ 自分内順位で1,2を争うTVアニメ
ぴちぴちピッチ →△ 
アルプス伝説 → × 
帯をギュッとね! → △
大相撲刑事 → ×
ハヤテのごとく! → △
機動警察パトレイバー → ◎ マンガ、劇場版全部を見た。TV、OVAは未見のため、野明のレイバーは絶対イングラム(アニメ見てる人はアルフォンスって呼ぶ。それじゃあ弟じゃん)。リアルロボット物としては、自分内TOP。
センチメンタルグラフティ → ×
機動戦艦ナデシコ → △
スレイヤーズ → ◎ 初めて呼んだラノベ(当時はまだこの呼称なかったけど)。EXは全く読んでない。アニメも見てない。神坂一ラノベ史の中でどう定位するかって案外難しい作業だと思う。
・自由人HERO → △
LOVELESS → ×
桜蘭高校ホスト部 → △
天は赤い河のほとり → ×
青い花 → ×
シティーハンター → △
純情ロマンチカ → ×
・MONSTER → ○ 全部立ち読みした。一気に読むことができなかったのは心残り。
幻想水滸伝 → △ 
おおきく振りかぶって → ◎ おさらく、スポーツマンガの中で唯一好きな作品。野球を題材にしているが、人間関係がきっちり描かれているからだと思う。ひぐちアサは、確かデビュー時から全部読んでる。
・RAVE → ○ 途中まで読んだ
メダロット → △
ヒカルの碁 → △ 
BLUE SEED → ○ 小さい頃見てて大好きだったが、小さい頃なのであまり覚えてない。最近youtubeでOP映像拾って非常に嬉しい。
覚悟のススメ → ×
トライガン → △ 見たい見たいと思いつつ。
セーラームーン → △ 全然分からない、実は。
Fate/stay night → △ TYPE−MOON好きは周囲に多い。
ハーメルンのバイオリン弾き → ◎ ジャンプで育たなかった代わりにENIXに育てられた。
ワイルドアームズ → ×
爆走兄弟レッツ&ゴー!→ △
コゼットの肖像 → ×
テイルズオブジアビス → × 
聖剣伝説 → △
幽遊白書 → ○
ジャングルの王者ターちゃん → △ アニメはちらちら見ていたような気がする。
・ARZA → ×
世界名作劇場 → ◎ 結構見てた気がする。
ジブリ作品 → ◎ ハウルは見てない。ナウシカは絶対マンガ派。もののけ姫千と千尋は、駿の総集編だったと思ってる。
・気まぐれオレンジロード → △
魔法騎士レイアース → △
アウターゾーン → △ 
ドラえもん → ◎ Fは変態、ということを最近よく友達と話す。FのSF短編集は食人ネタばっかりで、それを踏まえてドラえもんを読むと、やっぱり食人ネタが散見される。
ふたりはプリキュア → △ 1,2回、アニメ見た。
・REBORN!→ ×
・ZONE−00 → △ 
・GANGKING → ×
・ROOKIES → △
サムライチャンプルー → △ 友達がすごい好きで、色々持っているので見ることになるかも。
PAPUWA → △ ENIXに育てられたのだが、これは読んでない。
HELLSING → ◎「私は戦争が大好きだ」
仮面ライダーカブト → △ 2回だけ見た。というか、昨日見た。友達が凄い好きなので何となく知ってる。
ハチミツとクローバー → ◎ 
ベルセルク → ○ 立ち読みのみ。途中で足が辛くなってやめた。
シャーマンキング → △
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 → ×
金魚屋古書店 → △ IKKIの有名どころは読んでない。
・V−Kカンパニー → ×
トリニティブラッド → △
今日からマ王!→ △
フルーツバスケット → △ 絵が見てられない
きせかえユカちゃん →×
デルフィニア戦記 → △
攻殻機動隊 → ◎ マンガの1巻、GIS、SACを見た。GIGはまだ見てない。
エンジェルハート(Angel Heart) → △
ガラスの仮面 → ◎ 姉が大ファン。
彼氏彼女の事情 → △ 
ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 → △
機動戦士ガンダム → △ 実は見てない。
機動戦士ガンダムSEED →△
今日から俺は!! → △
キン肉マン → △
GS美神 極楽大作戦!! → ○ 小さい頃アニメで見てた。やっぱりyoutubeでOP映像を拾ったが、キャラの名前をほとんど忘れてた。
3.3.7ビョーシ!! → ×
天使な小生意気 → △
逮捕しちゃうぞ → △or○ アニメかなんかを多少見てたはず。
犬夜叉 → △ アニメのごく初期は見ていた。 
トッキュー!! → ×
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚 → ◎ マンガもアニメも全部見たはず。
らんま1/2 → ○ アニメを多少。再放送とかで見たはず。
ルパン三世 → ○ アニメを多少。再放送とかでちらほら。カリ城は2回くらい
銭形泪 → △ っていうか元はマンガなの??
魔法陣グルグル → ◎ 初めて自分のお金で買ったマンガ。グルグルは、セカイ系の元祖だと思ってる。
・行け!稲中卓球部 → △
頭文字D → △
ろくでなしブルース → △
JOJOの奇妙な冒険 → ○ 1部を最近読み終わった。あと5部のごく一部。友達が全巻そろえたので近いうちに読む。
スターオーシャン → △or○ ゲームはやってないに等しい(2の最初をほんの少し)。マンガは4コマと東まゆみのとどっちも読んでた。
・フリテン君 → ×
うしおととら → △
・ARMS → ○ 珪素生物!!(違
グラップラー刃牙 → △ 噂はよく聞く
Monacoの空へ → ×
魁!男塾 → △ 噂はよく聞く
・ふたりエッチ → ○ 単行本を1冊くらい、あと雑誌で時々読んだ
ホタルノヒカリ → ×
・魁!クロマティー高校 → ○ 大体読んだような気がす。
山田太郎ものがたり → ×
・I'll → △
・E's → △
ベルサイユの薔薇 → △ そういえば読んでないな
・ハニバニ → ×
最終兵器彼女 → ◎ 
・ナンバーファイブ(吾) → △ だから、IKKIは創刊時の作品はほとんど読んでないの。でも、今のIKKIなら半分くらいは読んでる。
・BASARA → △
リバーズ・エッジ → △ 名前はよく聞く。
天使なんかじゃない → △
医龍 Team Medical Dragon → △
・兎 〜野生の闘牌〜 → ×
・D・N・ANGEL → ×
・ARIA → ○ 最近はアニメを見てる。マンガは立ち読み。というか、今やBLADEはARIA以外読むマンガがない。創刊時はあれほど期待したのに。それにしても、天野こずえのクオリティを維持し続ける力はすごいと思う。
・元気やでっ → × 
ドラゴンクエストダイの大冒険〜 → △
うたわれるもの → ×
・っポイ → △
もやしもん →△ 最近、アフタで広告マンガが入ってた。
・『妖怪ハンター』シリーズ →△ 外伝的なものなら2作くらい読んだ。

【追加作品】
これって1本しか追加できないの……?
小学校高学年から中学がエニックスっこで、中学からずっとアフタ信者の自分としては、このリストは入ってて欲しい作品がほぼ皆無で残念至極。
じゃあ、エニックス系から1つ、アフタから1つ出すので、このバトンを拾う人がいたらどちらかを選択してください。
・うめぼしの謎 → 俺の笑いのツボは完全にENIXによって育て上げられた。一番影響を受けたのはパッパラ隊なんだけど、やっぱENIXの4コマではこれが最強だと思うので。
・EDEN〜It's an Endless World!〜 → 自分のバイブルと公言してはばからない一本。サイン本も持ってます。


ジャンプ文化とゲーム文化との接触がほとんどない、ということを改めて露呈する結果となりました。