『日経サイエンス  2022年3月号』

少し前にこれだけ読んでた

太陽になりそこねた星 褐色矮星


褐色矮星についてちゃんと理解してなかった*1
水素核融合をしていない天体で、実際に発見されたのは1995年(系外惑星と同じ年)
恒星と惑星の間みたいな星で、核融合はしてないけど光は発していて、ガス型惑星のような大気が存在するらしい。
褐色矮星をまわる惑星はまだ見つかっていないが、星周円盤を形成するので惑星を持っている可能性もある、と。


矮星という言葉を理解していなかったので、wikipediaを読んでみたら、一応、主系列星のことを矮星と呼ぶらしいが、実際には、主系列星ではない天体についても矮星と呼ぶことがあり、紛らわしい用語だ、みたいなことが書いてあった。

*1:赤色矮星とごっちゃになってた