Newton2019年9月号

冥王星の海は何故凍らないのか

ニューホライズンズの観測で、冥王星には内部海がありそうなことがわかってきたが、冥王星みたいな冷たい星で海が凍らないのは何故か
表面の窒素の氷の下に、メタンガスハイドレートの層があって、これがうまく熱を閉じ込めてんじゃないのか、という仮説

ハビタブルゾーンはもっと狭い?

二酸化炭素濃度のこと考慮して計算直すと、従来の3分の1くらい?

小惑星イトカワの粒子から地球の「水の起源」にせまる

C型小惑星の水が、彗星よりも地球に近い件

3万年の時をこえた肉食獣

この前ニュースにもなってた、慈恵会医科大学とロシアの科学アカデミーが永久凍土から発見したオオカミの奴

“見えない光”でとらえた極限の宇宙

チャンドラやXMMなどのX線宇宙望遠鏡で捉えた宇宙の姿
色々な画像が載っていたのだけど、ある若い恒星で鉄を示す信号が増えて、これって微惑星を飲み込んでじゃないのって画像がかっこよかった