オーシャンズ8

見たので、とりあえず記録
オーシャンズシリーズは全く一つも見ていなくて、今回も、妻についていって見に行ったので、事前にどんな映画なのか全然知らない状態だった。
まあ、オーシャンズ××の数字が、人数であってシリーズのナンバリングではないということと、窃盗団(?)の話というのは、何となく知ってたけど。


サンドラ・ブロック演じるデビー・オーシャンが、5年の服役を経て仮出所してくる。
彼女は、服役中に考案した計画のために、仲間を集め始める。
狙うは、カルティエが秘蔵するダイヤのネックレス「トゥーサン」
普段は地下の金庫に厳重に保管されているが、これを、セレブ御用達のパーティー、メットガラにおいて、ハリウッド女優のダフネに身につけさせ、偽物と交換するという大胆不敵な計画
デビーの相棒的存在であるルー
時代遅れになってしまったデザイナーのローズ
スリのテクニックを持つコンスタンス
天才ハッカーナインボール
宝石を扱う術にたけたアミータ
犯罪からは足を洗い主婦となっていたタミー
女性だけからなる犯罪チームが結成される。


5年かけて何度もシミュレーションしてたというわりには、不確定要素がめっちゃ多いなと思いつつw
それはそれ、様々な特技を持ったメンバーが集まってきて、それぞれの個性を生かしながら、パーティ会場を舞台に鮮やかに盗みを行っていく様はやはり小気味よい
大階段を、ドレスをまとって1人ずつ降りてくるシーンが、とてもかっこよい
コンスタンスの、ちょっと唇を突き出しながら、ひょこひょことすり抜けるように歩いていくさまが、結構好き
ローズの、きょどってる感じなのも好きだけど
あと、それにつけても、サンドラ・ブロックの美人っぷり
最後の最後、分け前を手に入れたそれぞれのメンバーが、それぞれ自分の好きなことをしている様子が映し出される中、デビーは兄の墓参りをしている。あのスーツ姿、かっこよい。