ハーフパイプ・ビッグエアW杯

ビッグエアW杯Moenchengladbach大会

とっくの昔に開幕していたらしく、12/1にドイツのMoenchengladbachで開幕戦があった模様

女子

1 TANNO Giulia
2 HOEFFLIN Sarah
3 OHACO Dominique

ビッグエアは全然わからん
金銀はスイス、銅はチリの選手らしい

男子

1 NUMMEDAL Christian
2 WESTER Oscar
3 BRAATEN Oystein

動画の一番最初のやつの、エントリーの仕方がもうすでによくわからん
1位の選手はやはり特にかっこいいという感じがする
上から、ノルウェースウェーデンノルウェー
意外と(?)北欧勢が強い

ハーフパイプW杯Copper Mountain Resort大会

開幕戦アメリカCopper Mountain Resort
こちらも12/8にすでに開幕していた

女子

1 MARTINOD Marie
2 LOGAN Devin
3 ZHANG Kexin

ローガンは知ってるけど、1位はたぶん知らない選手
そして3位に中国の選手が! 中国がHPで表彰台は初というか、今まで出ていたのかどうかすらよく覚えていないレベルなのだが…
日本勢見ると、小野塚は30位とかなり低い位置にいるが、鈴木12位、渡部17位と新しい選手が

男子

1 WISE David
2 BOWMAN Noah
3 D'ARTOIS Simon

さすが、デヴィッド・ワイズ
しかし、他の選手は名前に見おぼえない選手ばかりだなーHPは入れ替わりが早い
日本勢は、米谷、和田が19,20位

ハーフパイプ密苑大会

こちらは本日12/22
中国の張家口は密苑(英語表記はSecret Garden)
太舞も張家口
そういえば〇〇大会って書くとき、地名だったりスキー場名だったりするなー。太舞はスキー場名なのか。

女子

1 ZHANG Kexin
2 WATABE Yurie
3 DEMIDOVA Valeriya

 【張家口(中国)=共同】フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は22日、中国の張家口・密苑でハーフパイプ(HP)決勝が行われ、女子の渡部由梨恵(白馬ク)が86.20点で2位に入り、W杯で自身初となる表彰台に立った。これまでは8位が最高だった。鈴木沙織(城北信用金庫)は5位だった。15歳の張可欣(中国)が88.80点で初優勝した。

 日本勢が予選で全員敗退した男子はトマ・クリーフ(フランス)が初めてW杯を制した。
渡部2位、初の表彰台 W杯女子ハーフパイプ  :日本経済新聞

というわけで、渡部2位!
ってところなんだけど、むしろ、中国の張が優勝していることの方に目がいってしまった
渡部ももちろん表彰台に乗るのが初の選手なので注目に値するのだが、しかし、日本勢という括りでいえば、小野塚がずっと活躍してきたところで、
一方の中国は、今年いきなり出てきた感じで、しかも優勝だしということで

男子

1 KRIEF Thomas
2 GISLER Joel
3 BRIGUET Robin

知ってる選手がいねー
ちなみに、フランス、スイス、スイス