モーグルW杯太舞大会

第2戦は中国・太舞(タイウー)
明日、同じく太舞で第3戦が行われる予定。
今、地名を確認するためにググったら、どうもスカパーで放送されてるみたいなのだけど、解説を原大虎がやっているようだった。

The second event of the season took place on the Chinese venue's prime custom-made moguls course that made an hugely successful World Cup debut last year, and once again the Thaiwoo course provided plenty of superb moguls action with perfect snow conditions, mild temperatures and blue skies all playing along to deliver a world-class show.
Kauf and Kingsbury victorious on day one in Thaiwoo - FIS-SKI

 【張家口(中国)=共同】フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は21日、中国の張家口・太舞でモーグル第2戦が行われ、日本勢は男子の藤木豪心(立命大)が唯一、上位6人による決勝2回目に進み、76.50点で5位に入った。種目別6連覇中のミカエル・キングズベリー(カナダ)が開幕戦に続いて優勝し、通算44勝目。

 16人で争う決勝1回目で敗れた西伸幸(マンマーノフーズ)が9位、原大智(日大)は11位だった。四方元幾(愛知工大)遠藤尚(忍建設)、3月の世界選手権2冠の堀島行真(中京大)は予選で敗退した。

 女子は伊藤さつき(豊田鉄工)が決勝1回目に進出して16位。伊藤みき北野建設村田愛里咲(行学学園教)冨高日向子(白馬ク)は予選落ちした。ジェーリン・カウフ(米国)が今季初となる通算2勝目を挙げた。
日本勢は藤木の5位最高 W杯モーグル :日本経済新聞

女子

1 KAUF Jaelin
2 GALYSHEVA Yulia
3 NAUDE Andi
4 DUFOUR-LAPOINTE Justine
5 RAKHIMOVA Regina
6 MATTHEWS Mikaela
http://medias2.fis-ski.com/pdf/2018/FS/8137/2018FS8137RLF.pdf

カウフは、2度目の優勝みたい
なるほどなーって感じのメンツだ

男子

Mikael Kingsbury registers ninth straight win in Moguls at Thaiwoo | Highlights - YouTube

1 KINGSBURY Mikael
2 GRAHAM Matt
3 MURPHY Troy
4 CHOI Jae Woo
5 FUJIKI Goshin
6 SMITH Emerson
http://medias2.fis-ski.com/pdf/2018/FS/8138/2018FS8138RLF.pdf

最初見たとき、マーフィの第2エア、めっちゃ回してるように見えて「え?」ってなったのだけど、リザルト見たら、キングスベリーやグラハムと同じテンで、見直してみたら確かに同じだった。
この、スコア別のリザルト見ながら見ると「なるほど」ってなるな。エア点だと、マーフィが一番勝っているのだけど、第2エアだけ見るとグラハムの方が点がいい(グラハムは第1エアがダブルフルではなくただのバックフルなので点数が劣る)。そういう目で見ると、なるほど確かにグラハムが一番きれいに見えるw
注目は4位のChoiで、ルカとタイウーの両方で上位6名に残ったの、キングスベリーとChoiの2人だけなので、現段階だと総合2位に来てる。韓国、ほんといつのまにか強くなってる!
藤木って初めて見た名前のような気がする。ルカで33位だし、去年も出場しているっぽいがずっと予選落ちだった選手っぽい。過去のリザルト全部チェックしたわけではないので、もし違ったらすみません。

五輪予想

ルカが終わった後に、一人でこっそりと五輪予想していたのだけど
男子、金メダルはミカエル・キングズベリーで確定
女子の金については、ブリトニー・コックスが最有力候補
それ以外は、有力選手としては
男子だと、マット・グラハム、ベンジャミン・カヴェ、ブラッドリー・ウィルソン、ドミトリー・ライハルド、アクレサンドル・スミシュレアエフ、マーク・アントニー・ギャノン、遠藤尚、堀島行真
女子だと、とりあえず、ペリーヌ・ラフォン、アンディー・ヌード、ジェリン・カウフ、オードリー・ロビショーあたり
かと思っている。
で、今あげたのは、ルカ終わったあとで浮かべてた名前で、今回のタイウーの結果見て「うんうん」という感じなのだけど、男子だと、Choiも入れたほうがよさそうだなという感じがしてきた。
ジャスティンはあげなかったけど、タイウーで4位だったのでまだ全然有力圏内にいるし、ガリシェバ、ラヒモワも気にしておくべきだな

ルカ大会について

‘18W杯がいよいよスタート!各国の五輪代表枠争いがヒートアップ(ブラボー!!モーグル)
コラムが来てたので

女子は決勝進出者がゼロ。最高位が伊藤みきの19位と厳しい結果だった。〈①8位以内1回以上、②10位以内2回以上、③12位以内3回以上〉というSAJの五輪派遣推薦基準をクリアした選手はいなかった。この基準に満たなければ、平昌五輪出場の道は閉ざされる。
(中略)
12月21日に第2戦、翌22日に第3戦が、いずれも中国の太舞(タイウー)で行われる。(中略)特に女子選手は五輪派遣推薦基準のクリアが狙いやすい2戦となるだろう。

明日、8位以内とれないと、女子の五輪出場は厳しいか