『Newton2017年6月号』

やっぱNewtonはヴィジュアルだなー

地球 完全凍結

スノーボールアース特集
田近・カーシュヴィング協力
内容的には大体知ってそうな感じだったので飛ばし読みしたけれど、縞状鉄鉱層の見開き写真がばーんとあったのがよかった
あと、生命がどうやって全球凍結期を生き延びたのかとことについて、近年、クリオコナイトが注目されてきているらしい
クリオコナイト - Wikipedia

宇宙の謎にいどむ巨大施設

KEKの新しい粒子加速器についての記事なんだけど、写真がかっこいい!
実をいうと記事本文はほとんど読んでないんだけど、パラパラしながらここは写真を二度見した!

あなたが「化石」になる方法

上2つ、Newtonはやっぱりビジュアルだよなーって記事だったのに対して、こちらは読み物記事。土屋さんの。
化石化について
ノジュール(この記事ではコンクリーション)の形成メカニズムについて書かれていた。
生物由来の有機物が炭酸カルシウムになっている、と。
数百万年かけてできるのだろうと漠然と考えられていたけれど、数か月くらいでできてしまうらしい。
今ググったら、当該研究についての名古屋大・岐阜大のプレスリリースが出てきた→http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20150910num.pdf
あと、硬組織と軟組織は普通どちらかしか残らないらしい。軟組織が残っている化石は逆に骨とかはなくなっているとか。