『日経サイエンス2015年11月号』

ちゃんと読んでなくて、ぱらっと眺めただけだけど、気になった記事だけメモ

  • ゲノムに見えたタコの高度知能

これ、http://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/20839に対する解説記事なんだけど、特に、タコの認知機能について解明が進むだろうという話になっている。
知らなかったんだけど、タコって脚にも結構神経組織があって、脚にも認知機能があるとかなんとか。
あと、トランスポゾンとタコの知能の発達のあいだにも関わりがあるらしい。
この記事を見たときは、Hox遺伝子に目がいって、タコのボディプランについて注目する話だと思ってたけど。
このプレスリリースも読み返してみると、結構神経の話していた。

骨が無く、3つの心臓をもち、約5億個の神経細胞のほとんどが8本の長い腕(触腕)に局在している生き物

タコのゲノムは、幾つかの大きな遺伝子群が存在しており、動物がいかに複雑な神経のネットワークをめぐらせているのかを知る鍵となる可能性があります。この遺伝子群は、他の動物においても脳の発達制御に関わっていますが、タコにおいては非常に大きな広がりをみせています。

タコのゲノムの半分近くはトランスポゾン※2と呼ばれる可動遺伝因子で占められており、(...)研究員らは、多くの可動遺伝因子がとりわけタコの神経系で活発に動いていることを発見しました。

系外惑星を直接観測したい、という話
直接観測するなら、より大きいガス惑星の方がいいよね

  • ぶっ飛びの超現実

目の錯覚的な話
鏡を体の前に置いていて、体に穴があいて後ろの風景が見えているような写真

  • 有力10テーマはこれだ!  

あ、ニュートリノ振動、予想してる