「Wild Light」と「Xeno」

最近聞いているもの
どっちもジャケットかっこいいよね

Wild Light

Wild Light

久しぶりに65days of static
「We Were Exploding Anyway」が2010年の5月に出ててそれ以来
M-4 Blackspots、M-5 Sleepwalk Cityでがーっと盛り上がって、M-6 Taipeiがじっくり聞かせるいい曲
M-7 Unmake the Wild Lightもギターいいなあって感じなんだけど、M-8 Safe Passageがシメって感じのすごい曲
そういえば、amazonのレビューで前作が陽でこっちが陰と書いている人がいて、単体で聞くと分からないけど、両方続けて聞くと確かにそういう感じある。轟音なんだけど轟音じゃないっていうか。



Go-qualia | 2nd album xeno 2013.11.11 Release
Go-qualia、2年ぶりのCDリリース
え、もう2年も経ったのって感じ。別にそんな久しぶりな気がしないのは、Out of Dotsなりがあったからなんだろうけど、確かにまとまったリリースとしては意外と久しぶりなのかも(分解系からもPuella Magi以降リリースしてない)
テーマは宇宙っていうことで、そういう内容的なことはGo-qualia、宇宙をコンセプトにしたセカンド・アルバム『Xeno』をリリース - OTOTOYに色々と書いてある。
そういえば、多分この前のOoDで聞いたことがあるような気がする曲も入っている(自分のこの手の記憶は非常にあてにならないんだけど)
M-1 Xeno, M-2 Heliosheath, M-4 Oort Cloudなんかがいい感じで、M-8 Halo, M-9 Betelgeuseでおおおって盛り上がる
M-12 Metaも結構好き。
それから、DISC2に入って、M-1 Ginnugagapもいい曲
インタビューにあるとおり、DISC2はノイズっぽい感じの曲が増えるので、今のところ自分の中でどの曲がどうのってあんまりはっきりないんだけど、M-3 Tycho's Nova, M-4 Kepler's Nova,M-6 Cygnus loopとかがよかったような気がする。
あ、M-2 Barnard's Loopがいいじゃないか(聞きながら書いてる)
でもって、特典でダウンロードできるGinnungagap (13.772+_-0.059 Gyr)、Halo (13.772+_-0.059 Gyr)もめっちゃいい

それ以外

この週末は、上の2つに加えて、65days of staticの前作「We Were Exploding Anyway」と、Go-qualiaの前作「Puella Magi」と沙野カモメのEPもあわせて聞いてたりしてる
http://kamomesano.bandcamp.com/album/oriens-dawn-ep