小林快次『恐竜時代1』再読&今まで読んだ恐竜の本まとめ

今回の恐竜読書期間はとりあえず終わり
しめに、『恐竜時代1』を再読した。
この本はやっぱり、現役の研究者が書いているだけあって、発掘調査における話など実際の研究などにまつわるエピソードがさしこまれているのが面白い。
あと、以前読んだ時よりも、恐竜の名前とか注目するポイントとか分かってきたような感じがしてよかったw


既に一回書いたけど
子どもの時に恐竜が好きだったのが、次第に離れていったのだけど、去年の夏、ふと恐竜展とか行きたくなったのだが、自分の中の恐竜ブーム再燃の一つ
小林快次『恐竜時代1 起源から巨大化へ』 - logical cypher scape
ヨコハマ恐竜展 - logical cypher scape
後藤和久『決着!恐竜絶滅論争』 - logical cypher scape
幕張恐竜博 - logical cypher scape


で、今年になって、えみつんこと新田恵海という声優さんをラブライブ!で知ったら、実はその人が恐竜好きで、9月に彼女が恐竜検定3級に合格していたのを見て、自分もちょっと恐竜勉強しようかなと思って
そんなときに、『大人のための「恐竜学」』という本が近々出るというのを知ったのが、今回の恐竜読書期間の直接のきっかけ
『大人のための「恐竜学」』小林快次監修・土屋健著 - logical cypher scape
川上和人『鳥類学者無謀にも恐竜を語る』 - logical cypher scape
クリストファー・マガウワン『恐竜を追った人びと』 - logical cypher scape
犬塚則久『恐竜ホネホネ学』 - logical cypher scape
ダレン・ネイシュ『世界恐竜発見史』 - logical cypher scape
今、上野の科学博物館でゴビ砂漠の恐竜展をやっているので、近々見に行くつもり。デイノケイルスも出ているらしい。あと、本物の骨使ってるらしい(本物の骨は重いので、現在ではレプリカを使って組み立てるのが普通らしい。『恐竜ホネホネ学』で読んだ)。


恐竜時代I――起源から巨大化へ (岩波ジュニア新書)

恐竜時代I――起源から巨大化へ (岩波ジュニア新書)