M3−2013春

初めてのM3
お昼頃から行ったけど、人多くてびっくりした。


東京流通センターへ向かう途中、サークルチェックしたメモを家に忘れていたことに気付く。会場でカタログ買って、チェックし直し。Webに載ってるのとカタログに載ってるのと、載り方が違って難儀。「えーと、確かあの人はtwitterやってたはずだから、そこを見れば配置が分かるはず」とかやって調べてたら、「完売しました」とかツイートしてるし。
チェック終わって、いざ、と向かってみたら、他のサークルでも完売してるとこあったし。
M3、ちょっと舐めてたかもしれない……とか思ったり。
あと、チェックしたサークル大体全部思い出せていたんだけど、家に帰ったら、y0c1eさんとこだけ忘れていたことに気付いて、頭抱えたり。
とかあったけれども、結構色々買えて、全体としては満足
最初は、売り切れる前にチェックしたとこ回らなきゃーってなんかわたわたしてたけど、一段落ついてゆっくり見て回る頃になって楽しくなってた。
そういえば、ダブステップ流行ってると言われてるけど、明確にダブステップというキーワードで登録しているサークルは少なかった。まあ、実際にはダブステップというキーワードで登録はしなかったけど、ダブっぽいことやってるとこはあるのかな、という気もするけど。
それから、アニメリミックスとかそういう系は少ない。でも、東方アレンジは多かった、印象

いわゆる戦利品

  • 「EPITAPH」(QUADOROPHENIA)


M3行ったのはこれが目当て、といっても過言ではない

  • 「Cielo」(yuxuki waga/Leggysalad)


QUADOROPHENIAのところで売ってた。
Leggysaladの声刻むの好き

  • 「Long Reflection」(toen)


ここはカタログ見てる時に気になって買ったところ。ポストロックな感じ。

  • 「wave thru drum'n #2」(wave thru)


これは、試聴してみたらよさそうだったので買ったもので、ノーチェックだったもの
実際聞いてみたら、とてもかっこよかった。
あと、自分はやっぱドラムン好きなのかもなと思った。


沙野カモメさんとこが売り切れたショックで、衝動買いしたもの

  • 「One On One」(Yousuke Kaga/ Yousuke Homma)


友人がやってる札幌のレーベル
ミニマル。
当日、ブースではジャケットデザインの話をしたりした。

  • 「Parachute」(apricot light)


カタログに、鏡音リンエレクトロニカとあって気になった。
リンはボカロインスト的な使い方をしていて、アコギの音多めな感じ

  • 「Soulgem Breaks」(NKRN)


「僕と契約して(以下略)」と言われたのでw
ところで、すごく今更な疑問なんだけど、iTunesにCDをインポートしたときに出てくるジャンル名というのはどうやって割り当てられてるの*1? これ、ブレイクコアだと思うんだけどエレクトロニカになっているので。

  • 『亜』(Calla Soiled)


Calla Soildとあさぎりさんの組み合わせって自分としてはちょっと意外な感じするんだけど、このあさぎりさんのイラストかっこいい
あと、ボカロ曲も4曲ほど入っていた

*1:CDをiTunesに入れて聞くという習慣を最近になって身につけたもので