行ってきたものメモ(幕張恐竜博・特撮博物館・るろうに剣心)

幕張恐竜博

横浜のものより大規模だったが、横浜の時ほど気分がのらなかった。
全身骨格は、○○VS○○みたいにシーンの再現になっていたりして、あるいはでかいやつ並べてたりして迫力はあった。
目玉は、中国で発見された羽毛恐竜。大型の恐竜にも羽毛があったことが分かったというもの。
それ以外にも中国の恐竜や、羽毛をつけた恐竜の再現模型などが多くあった。
ただ、「証拠はないけどこいつも羽毛があった可能性が高い」みたいなのが多かった気がする。
恐竜以外にも羽毛のあった奴がいて、恐竜以前から羽毛が進化していたらしい。
いくつか、恐竜絶滅の原因についてまだ謎であるというニュアンスを感じさせる説明文がいくつかあったのが気になる。
客層が老若男女さまざまだった

特撮博物館

入った瞬間、メカが溢れててテンション上がる。
メイキングと、最後の撮影スポットがやはり一番楽しかった
全体的にとても面白かったんだけど、そういえば自分、大きくなってから特撮映画をあまり見ておらず、元ネタ知らんのばかりでちょっともったいなかった。

るろうに剣心

うん、楽しかった
最初、何故武田観柳って思ったんだけど、まあ確かに2時間映画にまとめるのであればいい具合だなと思った。蒼紫も志々尾もでないなんてと思っただけど、あそこらへん実写化するの大変すぎるもんな。
実写化という意味では、恵がとても恵だったなーと思った。
あと、江口洋介牙突が見れてよかったですw