日曜日は蒲田で!

今回もまた参加させていただきます。4回目かな。
ほんとは文学フリマにかまけてもいられないのですが、何だかんだで色々と関わっています。というわけで、告知がいっぱりあります。というか、それだけ楽しいことがいっぱいあるってことです。是非とも、日曜日には会場まで足を運んでいただければなあと思います。

Twitter

シノハラユウキ・夏目陽presents『Twitter本』
僕と夏目さんの2人で、ついったらーの皆さんに声をかけたり、アンケートをしてもらったりして作った本です。
多くの人の協力によって、面白い本を作り上げることができました。
内容は多岐にわたりまくっていて一言では説明することができません。
論考や往復書簡にエッセーや小説。内容も、twitterを中心としたネット上での現象を扱ったものから、サイエンス・コミュニケーションについてや音楽、映画、文学を巡るものに、黒歴史や文具指南術といったものまで。
E-28筑波批評社、またはE-39Childrenにて、手に入れることができます。
500円です。
詳しくはTwitter本告知と文学フリマへのご案内 - sakstyleの日記 - はてなグループ::ついったー部
表紙絵公開と関東以外在住の方へのご案内 - sakstyleの日記 - はてなグループ::ついったー部

筑波批評2009春……?

当初予定していたものが、諸々の事情で延期になりまして、急遽作った代物です。
普段よりも規模を縮小してお送りいたします。
ちょいちょいとレビューなんかを書いています。
E-28筑波批評社にて。
バックナンバーも持っていきます。
詳しくは文学フリマ告知 - 筑波批評社

ChildrenVol.5

夏目陽さんが編集長を務めるWebMagazine『Children』に、寄稿しました。
弐瓶勉バイオメガ』を材料にしつつ、フィクション世界や作品様式について論じたものとなっています。
マンガを論じるって難しいなと思いました。うまく切り込めたのかどうかもよく分かりません。
弐瓶作品の世界について解釈する上での考え方みたいなのを提供できたような気もするのですが、どうでしょうか。
同じく『ChildrenVol.5』に掲載されている他の論考が面白そうです。普段ブログを読ませて頂いている中沢さんと並ぶことができて嬉しいなあなんて思っています。
E-39Childrenにて、500円でお買い求めできます。
詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/natume_yo/20090430/1241098600
またはhttp://d.hatena.ne.jp/inhero/20090510/1241009048
中沢さんの告知文学フリマに参加する同人誌『Children Vol.05』に「アプレゲールのリアリズム」を寄稿しました。 - 感情レヴュー(戦後美術と文学の関係、面白そう!)

東大批評

ついに動き始めた東大批評の『東大批評創刊号』にて、東大批評と筑波批評社の座談会が掲載されています。
正直僕は大したことも喋っていないので申し訳なかったりもするのですが(^^;
というか、目次を見てみると他のラインナップがすごくてですね、この座談会だけ浮いちゃっているんじゃないかという気がします。
F-24東大批評にて、600円です。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/utcritique/20090428/p1

協力・応援

以下、僕は直接原稿を書いたり参加したりはしていませんが、関わりがあったりして応援しているサークルの皆様です。

QuickResponse

前回『Tamorization』*1を放ったBWNが、今回はQRコードを使ったケータイ小説を配信することに!
筑波批評社でもこの企画に参加することになりました。筑波批評社のブースに来ると、QRコードが置いてあって、それを読み取るとケータイ小説を読むことができたりするみたいです。
文学フリマ全体を盛り上げていこう、という熱い企画です。
E-12で「デジタル万引き」して、QRコードが置いてある他のブースを回って、読むことができます。
QuickResponse - そこに意味をお与えにならなかったのででの、extramegane氏による告知文はまさに名文です!
早速、下のQRコードをケータイで撮ってみましょう! メールマガジン登録すれば、文学フリマがより楽しめます(蒲田情報とかもあって便利!)

ソフラマ!

筑波批評社のK_AOIくんたちがやっている、ライトノベル総合誌です。
筑波批評社のお隣、E-27にて新刊『ソフラマ03号』が手に入ります。
詳しくはソフラマ03号目次 - sofuramaの日記

aBre

僕の後輩やら何やらで作っている「読書の期待に応えたい。読み応え第一主義のエンターテインメント文芸誌」です。
密室殺人にコメディ、百合にゾンビなど、様々なジャンルの小説が集まっているようです。
ブログ上で立ち読みすることもできるようなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
C-03にて、二分冊となった創刊号が手に入ります。
文学フリマ出店情報 - あぶれん坊万歳!!
『aBre』第一号 予告? - あぶれん坊万歳!!
立ち読み

開催要項

開催日 2009年 5月10日(日)
時間 開場11:00〜終了16:00(予定)
会場 大田区産業プラザPiO
京浜急行本線 京急蒲田駅 徒歩 3分、JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩13分)
注意! 今回より、会場が秋葉原から蒲田へと変更になりました。