最近ボカロを聞き始めたばかりの俺が

なんとなく、いくつか曲を紹介してみる。

言わずとしれた名曲。
cosMoPの曲はわりとどれも好きだが、やっぱりこれが一番すごいな。
消失自体は前から知っていたけど、cosMoPという存在を知ったのはcosMo a.k.a 暴走Pという天才の発掘 - 死に舞がきっかけ。ボカロを聞き始めるきっかけにもなった。
それから、初音ミクオリジナル曲 「0」 - ニコニコ動画
初音ミクオリジナル曲 「∞」 - ニコニコ動画もいい。
この3曲はどれもおすすめ。




次は、ちゃぁPの曲。
ちゃぁPの曲を今ざーっと全部聞いたけど、どれもこれもいい曲ばかりだ。
その中でも特にかっこいいのを2曲。
こういうアップテンポの曲から静かな曲から何が何だかよく分からん曲とかネタっぽい曲まで色々ある。
【初音ミク オリジナル】selfish illusion - ニコニコ動画とか
【初音ミクオリジナル】necrocarnival - ニコニコ動画とか
【初音ミクオリジナル】aque by ちゃぁ 音楽/動画 - ニコニコ動画とか
ちゃぁ by ちゃぁ - ニコニコ動画



どうやって動画を探していけば分からなかったので、とりあえずタグで探すことにして、そこそこ見て回ったタグがミックンベース。
そんなわけで、ボカロ曲全般を聞いているというよりは、ほとんどミックンベースを聞いているという感じ*1
ミックンベースは、【初音ミク他】 Vocalomania Mikk'n'bass 【Drum'n'bassメドレー】 by ですぅ。 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画を見ると、主だったところは大体聞ける感じがする。このミックスは、ゆうゆのexperimental002から始まっているという点だけで、もう素晴らしいw
で、この「ひとりぼっちのドラムンベース」は、全部ミクにやらせたというアイデアだけでも面白いのだけど、この動画がわりと気に入ってるのであげてみた。
ずっと見てるとポケモンショックを起こしそうな感じの点滅具合が楽しいw*2


ミックンベースからもう一曲。
上とは全然違う曲調のものを。
ドリルン気味のバックに、ミクの美声が。ミックンベースは結構、静かで綺麗な歌をかぶすものが多い気がする。
歌詞がなくて全部「う〜」で歌っているのも、メロディを強調している感じ。
ちなみに、P名はロリコンP



これは、歌がとても好きなので。



コメントしたくなる動画。
あと、「いぇい」がかわいい



逆衝動(さかしょうどう)P
どんどんキーが高くなっていくところはミクならでは*3
逆衝動Pは他に、Chaining Intention【初音ミクオリジナル】 by Treow VOCALOID/動画 - ニコニコ動画とかLight Snow【初音ミクオリジナル】 by Treow 音楽/動画 - ニコニコ動画とか



最後はこの曲。
ゆうゆPはすごい。
まだまだボカロ歴浅いけれど、その中で出会ってきたボカロ曲の中で最高の曲。
ここで紹介した曲はどれもヘッドホン推奨だけれども、特にこの曲は。
ミクと一緒に「ああああああああああ」と叫んで、ちょっとしたエクスタシーを感じられるのではないかと。
ゆうゆPは他に、experimental-001【初音ミク】(オリジナル) by ゆうゆ / 篠螺悠那 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画experimental-002【初音ミク】(オリジナル) by ゆうゆ / 篠螺悠那 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画のexperimentalシリーズがあって、これもすごくいい。ミクを楽器として使っている感じが。こんなこともできちゃうのね、と。

それ以外

例えば、haruna808さんとか。haruna808 by haruna808 - ニコニコ動画
「パンダのうた」と「いのちのうた」が好き。*4
それから、機材欲しいPのミニアルバム36.5℃
この人は、マイリストをアルバムってことにして、6曲で一つのミニアルバム=マイリスにしている。マイリスってそういう使い方もあるのかーと知った。自分はまだ、この人のはこのアルバムしか聞いてないけど。オチが謎だけど、「スタ→エンド・ブラックホール」が好きかな。
あるいは、何とかPことkiichiさんとか。自作曲 by kiichi - ニコニコ動画
金閣寺の上にちょこんと座っているリンがかわいい。あと、餃子。
ミクトランスだと、【初音ミク】0606【オリジナル】 by じゅる 音楽/動画 - ニコニコ動画
あと、人力ボカロからアイドルマスター春香「HALC@LOIDで鉄風鋭くなって PV風」 by More Tight Ver. アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

*1:なんでミックンベースかというと、ドラムンベースがもともそれなりに好きだったということもあるけど、ミックンベースは、ミクノとかミクトロニカに比べると曲数が少ないので、見て回る気になったという理由もある

*2:実際はそんなに早い点滅じゃないけど

*3:しかし、こんな曲でも歌ってみちゃう奴がいるのがすごい

*4:高橋さんが以前mixiかどこかで推していたのを聞いて知った人