スキークロスとハーフパイプの動画

アメリカでは、WinterXGamesが始まったようです。
たっきーが、Xgamesの公トレの映像をyoutubeにしていたので、はっておきます。
なんと、ヘルメットにカメラをつけて撮影している映像です。なので、Xgamesのコースを疑似体験することができます。
すごい迫力なので、是非見て下さい。

今季からこのヘルメットにカメラを取り付けるスタイルで滑り撮影し、宿に戻った後、みんなで動画を見ながらコース攻略に繋げる、ということが一般的になってきています。
(中略)
ちなみに前を滑っているのは、僕のすぐ前は
ノルウェーのアウドン・グレンボルド、
その前(ちょっとみにくいですが)は
チェコのトーマス・クラウスです。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/hiroomi-takizawa/article/252

それからもう一本、上の動画の次の日に撮影されたもの。
こちらでは、コース中間の立体交差がどうなっているかよく分かります。
ちなみに「今回は、黒いウェアはトーマス・クラウスで、緑色っぽいパンツを履いているのがスウェーデンのエリック・イリアンス。」*1とのこと。
一人が前にいるだけでも、かなりスリルがありますが、実際には4人とか5人とか滑るわけです。


おまけ。
以前の、LesContaimines大会の動画を探してきました。
ハーフパイプです。
そう、女子では畑中みゆきが2位となった時の映像です。
冒頭35秒あたりから、女子ファイナルって字幕の時に滑っている緑色のウェアの選手が畑中。
そのあと、女子の表彰台のシーンでも映ってます。
そのあとに男子の映像もありますが、その高さには圧倒されます。