スキークロス・スキーハーフパイプW杯LesContamines大会

まずは、1月10日に行われたクロスのリザルトから。

1 MATT Andreas 1982 AUT
2 DELBOSCO Christopher 1982 CAN
3 WITTNER Markus 1973 AUT
4 ZANGERL Thomas 1983 AUT
男子リザルト

TOP4(ファイナル)は知らない選手ばっかりだな。
ってか、オーストリア勢がこんなに。
5位にクラウス、6位にシュミッド
瀧澤はぎりぎり13位。
日本勢は、土井50位、小林51位、松原65位

1 BERNTSEN Hedda 1976 NOR
2 DAVID Ophelie 1976 FRA
3 OFNER Katrin 1990 AUT
4 OWENS Jenny 1978 AUS
女子リザルト

ダビッド政権は終わるのかなあと思ったけど、それでも2位に食い込んできている。
日本勢最高位は、25位大久保。この人知らないなあと思ったら、W杯は今季からだ*1。でも、クロスには07年から参戦している。全部、シエラネバダ大会だけど*2
で、33位に福島かー。


さて、何だかまだ日本勢の本調子がでていないスキークロスだが、一方で11日にハーフパイプが開幕。
早速、畑中がやってくれた。2位!
畑中とは、日本女子モーグルナショナルチームに所属していた畑中みゆきである。日本女子モーグルというと、里谷多英上村愛子があまりにも有名すぎて、畑中のことを知らない人は多いと思うが、彼女らと共にずっとW杯と五輪に出場し続けてきた選手である。
昨季、ハーフパイプW杯猪苗代大会に突然出場し、8位に。
そして今季からは、モーグルではなく本格的にハーフパイプでのW杯出場であり、開幕戦2位である。
bravoskiVol.3の畑中インタビューはいいインタビューだった。

1 FAIVRE Virginie 1982 SUI
2 HATANAKA Miyuki 1975 JPN
3 CUMMING Jessica 1983 USA
女子リザルト

ってか、出場者12人中でも最年長なんだな、畑中。
頑張って欲しいなあ。
日本女子ハーフパイプというと、三星マナミだ。今回は11位とふるわなかったが、畑中と共に優勝争いとか見てみたい。
で、男子。

1 BERTONI Xavier 1988 FRA
2 LAUPER Nils 1982 SUI
3 ROLLAND Kevin 1989 FRA
4 RATCHEL Jean Laurent 1986 FRA
5 UENO Yuuta 1981 JPN
男子リザルト

表彰台は残したが、上野雄大が5位!


動画を探したのだが、見つからなかった。
代わりに去年の同じ大会の動画があったのではっておく。
そもそも、スキークロスやスキーハーフパイプは見たことない人が多いと思うので。
まずは40秒のCM版
去年のクロスとパイプの動画を使った、今年の大会のCM動画。

スキークロス

ハーフパイプ

去年のリザルト

*1:開幕戦も出てた

*2:追記090123 webサイト発見。もともと基礎の人だったようだ。http://www.yuu-ohkubo.net/