Twitter本関連記事

この記事は、2019年9月30日に書かれています。
はてなグループが、2019年中にサービス終了するということなので、はてなグループのダイアリー機能を使って書かれていた、Twitter本関連の記事をこちらにサルベージしておきます。

20090507 表紙絵公開と関東以外在住の方へのご案内

f:id:sakstyle:20090507183830j:plain
秋田さん(id:akita_kia)さんに描いていただいた表紙です。
素敵な表紙、ありがとうございます。
文学フリマでは、彼女を目印にして、Twitter本を見つけて下さればと思います。
彼女の見つめる先には一体何があるのか。本を手に取れば、分かります。


文学フリマは東京で行われるイベントですので、関東以外に住んでいる方は来るのが難しい。それでも嬉しいことに、Twitter本が欲しいという声が聞こえてきました。
さてそれでどうしようかと悩んでいるのですが、やはりTwitter本なので、twitter上から買うことができると面白いんじゃないかなあと考えています。
今考えているのは、ざっとこんな感じです。
当日、僕のメールアドレスに、twitter本が欲しい旨と送り先の住所、twitterIDを送ってもらいます。そのメールは僕のケータイに転送されるので、文学フリマに参加している僕のところに届きます。僕がそれを確認して、本を取り置きしたところで、リプライを返します*1
僕のメールアドレスや、現在の売れ行きなんかを、定期的にpostすることで、文学フリマに来ていない人にも疑似文学フリマ体験ができるようにできたらいいななどと思っています。

20090512 完売御礼!

既にtwitter上ではpostさせていただきましたが、Twitter本がめでたく完売と相成りました。
こちらの予想を上回る速度で捌けていって、驚き、嬉しく、ありがたかったです。
原稿を書いて下さったみなさん、表紙を手がけてくれた秋田さん、アンケートに答えてくれたみなさん、一緒に編集・制作をしてくれた夏目さん。そして買いに来てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました!




さて、文学フリマ当日、僕は「ありがとうございました」だけではなく、「すみません」という言葉も何度も言うことになりました。予想以上の売れ行きだったために、折角、買いに来て下さったのにもかかわらず、お渡しすることができなかったのです。
というわけで、これはもしかして、増刷した方がよいのではないかという空気を感じています。
でも、空気だけじゃ増刷の決断はできないんだw *2
というわけで、「Twitter本欲しい! 絶対欲しい! 早く増刷しろ!」という方は、このエントリをブクマしてください。「あとで買う」タグをつけたり、ブクマコメをつけたりして、どれだけ欲しいのか教えて下さい!*3
はてなのアカウント持ってないという方は、コメント欄にお願いします。
25ブクマ突破で増刷決定。増刷部数は、ブクマ数に応じて決めます。
今から、文学フリマ延長戦スタート!
*4

20190930注

この記事に対するブクマページ
b.hatena.ne.jp

20090607 増刷しました!

シノハラユウキ・夏目陽presents『Twitter本』、このたび増刷いたしました。
文学フリマで買い逃したという方、そもそも東京とか遠くて行けないけど欲しいという方、以下の方法でお買い求めいただきます。

  • 1.シノハラユウキまで、メールにて申し込みしてください*5
    • メールアドレスは、logic_cypherあっとyahoo.co.jpです。
    • その際、送付先の住所・氏名をお願いします。また、件名に【Twitter本希望】と入れて下さい。
  • 2.振込先と金額(1冊500円+送料)を連絡いたします。
  • 3.ご入金ののち、発送いたします。

*皆様からいただいた住所・氏名といった個人情報は、発送以外の目的には使用しません。作業終了後に削除いたします。
*入金の確認ができ次第発送したいと思っていますが、個人で作業することになるので、遅れる場合もあると思います。予めご了承下さい。

とまあ、こんな感じになっております。
増刷部数は40部です。まあそんなに問題ない数字だとは思っているのですが、それでも多いのか少ないのかよく分かっていません。余れば、夏コミあたりに持っていきます。足りなければ、申し込み先着順とさせていただきます。


Twitter本』目次

20090821 完売御礼

通販及び夏コミ(C76)で、増刷分も完売いたしました。
当初はこれだけの反響・売上となると予想していませんでした。これも全て、Twitter本に関わって下さった皆様、お買い上げいただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

*1:本当は申込もリプライで出来れば、シンプルでよいのですが、僕が見ていなかったりすると困るので

*2:ぶっちゃけた話、お金がかかるんだ

*3:「いや、別に欲しくねーんだけど、ブクマだけする」って方は、「記念ブクマ」タグでもつけといてね

*4:増刷分は基本的に通販方式で売ることになると思います。その場合、支払方法はゆうちょ銀行への振替。送料・手数料は負担してただくことになります。

*5:リプライ、DMでは受け付けておりません