遠藤浩輝『EDEN』

僕が、もっともリスペクトする、というか、最も影響を受けた作り手の1人が遠藤浩輝で、作品の一つが『EDEN』。
それが完結した。とはいっても、何だか自然な終わりで、それほど深い感慨があったりするわけでもなく、何か完結したことをもって書いておくかと思ったけど、特に何も思い浮かばない。
『EDEN』を通して考えることというのはいくらでもできるのだけれど、しかし完結にあたって、この作品について何かとか、最終巻について何かとか、そういうことはあまりない。
なんか犬神だよなーとかは思った。
エリヤの置いてきぼりっぷりはすごいな、とか。
単行本には必ず遠藤浩輝のあとがきがあって、巻を追うごとにひどくwなっていったのだけれど、最終巻はもはや全巻を通して最低のあとがきになっているw
これはもしかすると、アフタヌーンの各号に載っていた「近況」コメントをあわせたとしても、最低の出来かもしれないw
しかし、遠藤浩輝のコメントというのは面白い時は最高に面白いわけなんですけどね。

EDEN(1) (アフタヌーンKC)

EDEN(1) (アフタヌーンKC)

EDEN(18) <完> (アフタヌーンKC)

EDEN(18) <完> (アフタヌーンKC)