今日は見かけた色々なニュースをメモ

名古屋高裁、空自のイラク派遣に違憲判断」
空自が、他の国の輸送に協力していたのは、イラク特措法違反であり、なおかつ憲法9条に違反するという判断を名古屋高裁が下した。
この訴訟は、自衛隊派遣の差し止め訴訟であり、高裁への控訴そのものは棄却された。
ただし、それゆえにこの判断が司法判断としては確定したものとなる。


BPOによる、「光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見」がWEB上で読むことができる。
id:kingworldこの記事で知った。
彼は、この事件で弁護団の主張が全然伝えられていないことを、再三ブログ上で書いている。色々とちゃんと調べていて、頭が下がる思いがする。


太陽の180億倍の質量をもつ、最大級のブラックホールが発見されたらしい。
太陽の180億倍というスケールが、全くもって想像を絶するが、その周囲を、太陽の1億倍の質量をもったブラックホールが楕円軌道で周回しているらしい。
何じゃそりゃ。