モンガブリエル上村4位!X-Games福島4位!

26日、モンガブリエル大会

1位ジルボー・コラ
2位SHARIFULLIN Ruslan
3位MARQUIS Vincent
おお! ついに今季初優勝のコラ。今季は今のところ、4位、9位、5位、1位
今年はこのヴィンセントという名前をよく見る気がするが、今のところ、11位、4位、13位、3位。
ちなみにデイルは、6位、2位、1位、5位。これは、ひょっとするとコラも結構いけるんじゃないのって感じがしますね。
2位はロシアの選手。4位にデビッド・バベック。
9位に遠藤夏樹
11位にタピオ・ルーサ、13位にP-A・ルソー、ファイナル最下位にアレクサンダー・ビロドー。
西、遠藤、尾崎、上野、桑原、大友は予選落ち
ジェイ・ボウマン、ショー・カシマ、スウェーデンのジェスパーも予選落ち。
リザルト

1位エカテリーナ・ストリャロバ
2位SCANZIO Deborah
3位ミシェル・ローク
そして4位に上村愛子
上村はみごと、前回の雪辱をはらしたという感じ。
今年はロシアが強いのかもしれないなあ。
エカテリーナはここまで9位、10位、2位、1位。女王不在の今季、ひょっとするとひょっとするかもしれない。
イタリアのデボラは11位、2位、12位、2位。そもそもイタリアって今までモーグル選手がいなかったので、結構すごい結果。
これにミシェル・ローク、クリスティ・リチャード、マルガリータ・マーブラー、ニコラ・スドヴァを加えて上位争いという感じになっていくのだろうか。
初戦2位をとりつつも、ディアバレーで苦戦した上村が、これからどれくらい安定した好成績を残せるかも注目。
伊藤みきは14位。予選はコンスタントに突破してきている。
リザルト

WinterX-Games12(23日〜27日)

エクストリームスポーツの祭典、X-Games
パイプやビッグエアスロープスタイルクロスゲームが、スキー、スノーボードスノーモービルで行われちゃったりする、とんでもない冬のお祭り。
今回、スキークロス福島のり子と河野健児が参戦
福島が4位!!
1 Ophelie David 92.19
2 Hedda Bernsten 92.70
3 Magdalena Jonsson 93.56
4 Nori Fukushima 94.00
5 Sasa Faric 94.35
6 Jenny Owens 138.06
やっぱりここでも女王が1位なんだなあ。
男子は
1 Daron Rahlves 86.05
2 Stanley Hayer 86.27
3 Casey Puckett 86.61
4 Michael Schmid 87.07
5 Errol Kerr 87.61
6 Tomas Kraus 98.62
河野は、クオーターファイナルで敗退、19位とのこと。
各自のブログでそれぞれ報告がなされています。
予選を突破した日の福島のり子「ASPENはお祭りですわ〜☆」
山岡聡子と写真を撮っている。
19位という悔しい結果に終わった河野健児「Winter X-Game12」
高校の同級生が応援に来てくれたらしい。
そして彼らの応援に行った土井俊幸「やばい、やばい」「楽しすぎる〜!!」「閉幕」
一番最初の記事では、トレーニングランの動画も貼ってある。このブログのトップには、去年のX-Gamesスキークロスyoutube映像も貼られている。
怪我で現地に行くことは出来なかった瀧澤宏臣のブログで、動画が紹介されてました*1
コースが滅茶苦茶長い!
瀧澤に拠れば、今回優勝した選手はアルペン出身で、ダウンヒルからGSまでこなしていたので、長いコースでは有利だろうとのこと*2
コースが長い上に、最後にあのサイズのキッカーが二つだもんなあー。


男子スキークロス動画
女子スキークロス動画
この競技の迫力に是非見入って下さい。


他にも色々な動画が見れるみたいなので、リザルトを見て知ってる名前だった二つを貼っておきます。
男子スロープスタイル3位、ヨン・オルソン
男子スーパーパイプ優勝、タナー・ホール


写真もありますよ
スーパーパイプ
クロスの角度が見事に直角になっている!
ビッグ・エア
スライド・ショートして見ることができるのだが、何をやっているのかよく分からない(^^;
グラブ持ち替えてるのかな
スノーモービル・クロス
スノーモービル・スタイル
正確な競技名は知らないんだけど、スノーモービル使うって、もう色々な意味でやばすぎです。
下のリンク先の写真は、もちろん吹き飛ばされているわけではないですよ(^^;
スノーモービルクロスゲームはかっこよすぎだ。スタートシーンとかも。


リザルトと写真

  • 追記

スノーモービル競技は三つあるみたい。
スノーモービル・フリースタイル(動画
大小のキッカーを飛び回る。一番大きいキッカーの大きさは異常。そこで繰り広げられるトリックは、ありえない。
スノーモービル・スピードアンドスタイル(動画
キッカーやウェーブのあるコースを、2台で走って、トリックとスピードを競う。やばい。
スノーモービルスノークロス(動画
クロスコースを8台のスノーモービルで競争。クラッシュとかやばい。


それから、スキー種目にこんな競技発見
モノスキーヤーX(動画
パラリンピックでおなじみ、脚のない人用の一本スキーでのクロスゲーム
アルペンは見たことあるけど、クロスもやっているとは。普通のスキーより低いキッカーを飛んでいるっぽいけど、バランスの悪さを考えるととてつもない。