電脳コイル

元日の総集編を見た。
おー、なんか良い感じのジュブナイルかなーと思った。
全然読んだことがないのだが、恩田陸とかこんな感じかなとか*1
ホラーでも伝奇でもなくて、都市伝説というか学校の怪談というかそういう系のジュブナイル
くさい台詞が頻出するのだが、泣きそうになったり。
面白かったなーと思うのだが、こんなに面白いのにダイジェスト版で見ちゃって勿体なかったなとも思った。
前から再放送を見ようと思っていて、面白かったからその思いも新たになった一方で、話の筋が全部分かってしまって見るモチベーションが下がったかもしれない。

*1:ドラマで『六番目の小夜子』を見たことがあって、「ゆうこ」が二人いることに小夜子の複数性(?)を何となく連想した。思いつきなので、実際に似ているかどうかはしらない。追記(080809)、『ゼロ年代の想像力』を読んだところ、『六番目の小夜子』と『電脳コイル』が脚本家が同じ人のようだ