『間宮兄弟』

元日に家族でレンタルビデオ。テレビで流れることに気付かず借りてきて、テレビで放映されている時間にビデオで見た。


食事シーンと寝るシーンが実に何度も出てくる。
他にも、日常の行為が繰り返し(同じ構図や同じ動作によって)映される。
同じ行為の積み重ねという、日常そのものを描き出した作品だ。
女性と仲良くなることが苦手な兄弟が、同僚の女性*1と、兄弟が足繁く通うレンタルビデオ店のバイト*2を家に誘うところから物語が始まる。
実は、二人とも彼氏がいるので、兄弟の目論見はうまくいかないわけなのだが。
間宮兄弟を軸にして、緩やかな人間関係が形成される。
事件っぽい事件があるといえばあるし、ないといえばない。
登場人物達にも大きな変化が起こるわけでもない*3
しかし、そこには何となく共同性のようなものがあるような気になる。


まあ、ちょっと頑張って難しいことを書いてみたのだが、コメディなので正月に笑いながら見るのにちょうどよい作品だったかと。


北川景子演じる直美*4が良かった*5
彼女のポジションというのが、色々とうまく繋いでいるんだよなあと思う。
「愛じゃなくて友情」って台詞で言っちゃってるのだけど、まさに恋愛関係ではない、男女の人間関係をうまく作ってくれる役。
彼氏のキャラもあれはあれでよい。
北川景子は、「モップガール」を何回か見たことあるくらいだけど、何となく好感度が高くなってきたかもしれない。
酒井若菜的なコメディエンヌになっていくのかな。


事前にこの作品の情報を全く知らなかったので、江國香織森田芳光って結構びっくりした。

間宮兄弟(通常版) [DVD]

間宮兄弟(通常版) [DVD]

*1:塚地演じる弟は小学校の用務員で、同じ学校の教師である常盤貴子

*2:沢尻エリカ

*3:ないわけではないのだけど

*4:名前忘れた

*5:沢尻も沢尻で「別に」のイメージが強すぎたので、ギャップがあってよかったんだけど(^^;)というか、沢尻と北川が姉妹って、美人姉妹だよなあ