UBC-jamVOL.21

無料ライブ。このメンツが無料で見れるなんてすごいなあ。
低音がよく効いていました。


まず、ハルカリ
そういえばハルカリってちゃんと聞いたことがなかった。
クラブ寄りのパフィーって感じだけど、かなり踊れた。歌はラップなんだけど、音はテクノポップとかハウスとかなので、良かったかなあ。
次は、SPECIAL OTHERS
これは全く初めてだった。
だけど、結構よかった。帰りに思わずCDを買ってしまったくらい。
キーボードの音が非常によい。ふらふらと揺れて踊れる感じ。


映画やライブを一人で見に行くのは別に全然問題ないし、一人の方が結構楽しめたりもするのだけど、こういう対バンあるライブだと、入れ替えの時間が暇で困る。周囲もあんまり一人では来てないし。音楽の趣味が近い友達が、最近身近にいないのはこういう時残念だ*1


さて、ここからが本命。
まずはホフディラン!!
のっけからベイビーは面白い。「学祭が沢山あるだろうと思ってこの時期のスケジュールを空けていたのに、オファーがあったのは早稲田だけです」
というか、登場からして、都の西北(なのかな、あれは)
遠距離恋愛は続く』で始まり、曲中MCで再び会場を笑わせるベイビー。ホフのライブはやっぱり楽しいなあ。
遠距離恋愛は続いた』やシングルで構成されるんだろうなあと思ってて、実際その通りだったんだけど、一つ驚いたのは、『スマイル』をやったこと。スマイル、ライブで聞けるとあんまり思ってなかった、実は。
もちろん『カミさま、カミさま、ホトケさま』もやったし*2『はじまりの恋』もやった。
『はじまりの恋』が意外にもかなりアップテンポでのれる曲なんだ、ということが分かった。
『TOKYO CURRY LIFE』や『欲望』なんかもやりました。
最後に、元たまの人と、その人と一緒にバンドやってる人が出てきて踊ってた。


続くは、SOIL&“PIMP”SESSIONS!!
そういえば、ホフもSOILも野音で見たなあ。この1年で行ったライブって、ホフ、渚、SOIL、ホフ・SOIL。
ホフもSOILも、かなり真ん中*3で、それなりに前の方(5列目くらいかなあ)にいられたので、トランペットを真正面から見ることができた。
単独ライブの時は、2時間くらいあるわけだから、静かな曲とかも混ぜるけれど、今回は30分。
ほぼ切れ間なく、MCも最低限で*4、最初から最後までモッシュしまくり。
野音は座席があるから、どんなに踊っててもモッシュにはならない。モッシュ自体が久しぶりで、滅茶苦茶楽しかった。やっぱ、ライブはモッシュがないと。
踊りまくり、手を振り上げまくり、叫びまくり。
ほんとにノンストップで、暴れろと言わんばかりの曲が続く。
目の前にいた人が、やたらと暴れていたので、負けじと全身を揺らした。
そして、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ。
ラスト、「SOIL!SOIL!」と絶叫が続く中、酸欠で死ぬんじゃないかと思ったけど、叫ぶことも踊ることもやめられない。


もう一組残っていたけど、帰りました。
喉もカラカラ、汗もだくだくでした。

*1:しかし、友達ともし行ってたら、映画とライブを梯子するという今日の日程はこなせなかったかもしれない。時間的に結構ギリギリだった

*2:ベイビー曰く「もう神頼みの域に達してしまいました」、CDを買って欲しいという話をしながら「お金の話になると反応が悪くなるね」ユウヒ「お金の話だったの」

*3:ホフの時は、真ん中よりやや下手。SOILの時にはど真ん中

*4:社長は笑わせるトークもできるし、客を煽るかっこいいトークもできる。今回は基本的に煽り。でも、最後のトークは面白かった。「学生時代好きになった子は、早稲田に行った奴と付き合って、好きなアーティストがホフディランだった」