はてなスター

いいじゃん、ほっとけば


今日みたら、このブログにも星がついていてびっくりしました。
つけてくれた人、ありがとうございます。


選択の自由がない、ということで反発が多かったみたいだけど、そもそも僕なんかはCSSもまともに触れないので、はてなスターに限らず色々なところで「まあいいや」と妥協しているところが多いので、スターがついたところでそんなに何とも思わない。
そして、早速消す方法を思い付いた人がいるように、はてな側は、使う側がどうにかするだろ、と思っている節があると思う。
それでも最初に選択の自由があった方がいい、という人もいるかもしれないけど、多分このはてなスターっていうシステムは、最初は強制的に配らないと誰も使い始めようとは思わない気がする。
はてなってそういうとこだと思う。
ダイアリーキーワードだって、結構嫌がる人多いし。でも、なんかキーワードって面白そうだなあって思った人がはてなに集まってきているわけで。
でも、ただ何となくブログをやろうと思って、ただ何となくはてなにしたような人には、つまりはてな近藤社長のファンじゃない人にとっては、受け入れがたいところかもしれない。
正直自分も使い始めた頃は、はてなが使いにくくて仕方がなかったけど、近藤ファンだからはてなを使い始めたというところがある。


でも、はてなスターは使い方がよくわからないので、とりあえずほっとく。
しばらくすれば、誰かが面白い使い方をやりはじめるよ、きっと。
面白そうなら見よう見まねで自分もやるし、気が引かれなければそのまま。


ああ、でもあれだ、文句があるとするなら、はてなスターが設置される前のあのサーバの重さ
スターが沢山つくと重くなるという話もあるし。
何やってもいいけど、重いのだけは勘弁。