遠距離恋愛は続いた!!!!続いたよー!!!!

ホフディランのアルバムがついに出ましたよ
その名も「遠距離恋愛は続いた!!」
もうタイトルからして小憎たらしいわけですが、内容もまた素晴らしい。この日が来るのを待ち望んでいたファンを完全に満足させてくれる。
新しさと懐かしさがこれほど見事に組み合わさっているなんて!


ホフディランというのは、ベイビーとユウヒの全く異質な個性が妙な感じで化学反応しているユニットなわけですが、活動休止直前というかヒートウェーブ時代あたりはかなりユウヒの影響力が強くなっていた感があったわけです。
これは何度も書いているのですが、だから僕にとってホフディランの活動休止は、非常にショックではあったけれども、また同時にとても納得できる事態でもありました。
さて、今回の復活でどうなったか。
そう! 彼らの化学反応がまた起こっているのです。しかも、より激しく!! しかも、全く新しい!!
それゆえに、かつてのホフディランへの懐かしさと全く新しいホフディランへの驚きを、同時に感じさせてくれます。
ホフディランらしいところは沢山残っている。
だけれど一方で、今までのホフディランにはなかったような音も沢山聞こえてくる。

新しい恋の はじまりのような
そんな甘酸っぱい歌を歌おう


懐かしい恋を 思い出しそうな
そんな甘酸っぱい歌を歌おう
「はじまりの恋」より

CDのケースを開くと、CDが2枚入るようになっています。
片方にはCDが、そして片方には……「ここは限定特典のDVDを入れるスペースですが「そんなもんもらってねーよ!」という人は、なんか他のものを入れて下さい。」と書かれた紙が入っている。
どうせ、そんな特典DVDなんて作ってねーんだろ、って思った僕はひねくれすぎですか?(^^;*1
ちなみに使用例がいくつか載っているのですが、その中に「アルバム内に散りばめられた盗作フレーズの元ネタCD」とかあるあたり、ホフディランのセンスは全く変わっていないw
ホフディランは環境に優しいアーティストなので、ネタの再利用にも積極的ですw
普通のパロディに関しては、僕の音楽的素養のなさのせいであんまり分からない*2のですが、セルフパロディに関しては、手を叩いて喜んでしまいます。
昨日まで『ワシントンCD』とか聞いていたので、「キミは未来だ〜懐かしい音楽〜」や「世界は<POPに>歌う」なんて、もう感動、感動、また感動ですよ。

僕にとって 世界で一番美しい音楽さ
「美しい音楽」より

歌詞カードは開くと裏に二人の写真が。
かっこいい!
っていうか、ベイビー若返ってませんか?
絶対若返っているw


「TOKYO CURRY LIFE〜邦題・東京カレー物語〜」がもう名曲!
「HEY!お嬢さん」は、聞いてて歌っててとても楽しくなってきます。
「祭囃子」は、フレーズの一つ一つがきれい。
遠距離恋愛は続いた」には、日比谷野音の時のベイビーの挨拶が入ってた!
もうどの曲もどの曲もいい曲。
何だかとにかくべた褒めなのは、10代の頃の自分にとって、音楽=ホフディランだったからで、あんなに聞き込んだ音楽は後にも先にもホフディランしかいないわけで、ホフディランはもはや無条件で全部受け入れてしまうのです。


遠距離恋愛は続いた!!

遠距離恋愛は続いた!!

*1:作ってました。タワレコで買うともらえたらしいです

*2:ひょっこりひょうたん島は分かる!