渚音楽祭春2007

朝から晩までお台場で踊りつづける音楽イベント。
10時から20時まで、トランスとかハウスとかその手の音楽がずっとかかっていて、その中を1万人以上の人たちが踊り狂う。
最後をのぞけば、非常によい天気で気持ちよかった。足の裏が痛いけど。
出演しているDJやアーティストのこともよく知らないし、ジャンルとかもよく分かっていないけれど、今日一日のダイジェスト


9時過ぎのゆりかもめに乗る。
一番前に乗れた。ゆりかもめは、無人で走っていてしかもレールがなくて面白い列車だなあと思いながら、ずっと外を見ていた。レインボーブリッジにのぼっていくところとかがよい。
10時ちょっと前に会場に到着。
会場全体をざっと見た後、最初は「虹」というステージにいた。始まったばかりなので、客も3人くらいしかいない。
10時半、「太陽」へ移動。会場に着いたとき、ステージ上にずらりと並んだ太鼓が気になっていた。GOCOOというグループ。10人くらいいて、太鼓を叩く。ジャンベの大きいような奴だけれど、和太鼓のばちを使って叩いていた。メンバーの半分くらいは女性だったが、非常に力強い。曲によっては、手持ちのシンバルとかも使っていた。とにかくかっこよかった。ばちでロールとかすごいよな。
その後、「風」で旅団を見る。ドラム二人にボンゴやジャンベ
GOCOOと旅団を見て、やっぱ打楽器はいいなあ、とか思う。
それから「空」へ。こちらはトランス。

この写真は午前中なのでとても空いてる。午後からは、とてもじゃないけど入れないくらい混んでしまって、行かなかった。あとトランスゾーンは、他のゾーンと比べて、いる人たちが怖い(^^;
男女ともに、入れ墨入ってたりガテン系だったりする感じ。まあそうじゃない人たちもいるんだけど(おじいちゃんとかw)。
そのあとちょっと「虹」とか「星」とかも眺めつつ、お昼ご飯。
オムトラックのオムライス。
去年行ったときは、売り切れてしまったので、今年は食べようと思っていた。
デミとトマトがあって、トマトの方を食べた。とろとろ具合が噂に違わずうまかった。
食べている最中、「それうまいっすよね」と話しかけられた。男性二人組、兄弟で静岡から来たらしい。こっちがどこから来たか教えたら、驚かれたw

この写真にオムライス屋は写っていないけど、渚にはこんな風に屋台が並んでいる。ここに写っているのは、タイ、インド、沖縄、メキシコ料理。
こういうイベントは、音を楽しむだけでなく、匂いも楽しめると思う。踊りながらも、美味そうな匂いがするなあ、とか思っていた。あとは、お香の匂いとか。タバコの匂いは勘弁だけど。
この写真を撮ったのは12時半頃だけど、やはり空いている。もう数時間もすると、ここは完全に人で埋め尽くされる。終わった後、ベンチのあたりはゴミだらけだったなあ……。
食後、再び「虹」で踊る。

フジテレビを背中に、観覧車を見ながら踊る。非常によく晴れていて、この時間はもう踊っていると暑いくらいだった。でも止まると涼しい風が吹くので、非常によいコンディション。
「虹」に1時間くらいいて、そのあと「星」でも1時間くらいいたのかな。
この二つでかかっているのは割と似ていて、うまく説明しにくい。
どちらもハウスっぽく聞こえるのだけど、「虹」の方がトランスに近い。
「星」は、ブレイクビーツらしいがブレイクビーツ自体よく分かっていないのでよく分からない。電子音が入ったり、ジャズっぽいのが入ったり、普通の(歌も入るような)ダンス音楽が入ったり、一番色々な曲がかかっていた気がするし、曲を変える時にリズムも結構変えていた気がする。
一番、踊り「狂っ」ていたのも「星」な気がする。
裸足でかなりイッてる感じの踊りをする人もいた。そういう人は、去年は「虹」にいたんだけど今年は「星」だったみたいだ。
その後、「雲」の方にも行く。

こちらは、他と比べるとステージや踊るスペースが小さかった。
ここにいた時に、楽天斎から電話がかかってくる。前売りは売りきれだったのだけど、当日券で入ったらしい。トランスの近くで落ち合う。全体でも休憩時間に入ったので、そこでしばしばだべる。久しぶりに会うので、なんだかんだと1時間近くは喋っていたような気がする。
もう一度「虹」に行って、わーと踊って結構暑くなって、その後氷結を買ってから「風」に行って楽天斎が薦めてくれたSOFTを見る。
最初は、静かめでお酒を飲みながらゆっくりと体を動かして、いい感じにアルコールが入っていく。
キーボードとギターがうわーんと鳴る中、ドラムとボンゴが激しくリズムを刻む。ここでもやっぱり打楽器はいいなあ、とか思いながら踊りまくる。
再び「星」に戻る。

もう少し暗くなると、このブースの前の赤い電球とスピーカ横の幕に映るVJと、あと後ろを向くと観覧車が光っていて、なかなかよかった。
涼しくなってきたなあとか思っていたら、雨が降り始める。最初は、数滴顔にあたるくらいすぐ止んで、それを繰り返していた。でも少しずつ強くなっていった。
「風」でトランペット(かなり音を加工してたけど)を吹いているのとか聞いたりしつつ、再び楽天斎と合流。
19時半頃、夕飯。
アフリカン焼飯とかいうのを食べる。
タマネギと炒めたターメリックライスに、豚肉と半熟の目玉焼きがのっている。どこがアフリカンなのかはさっぱり分からなかったけど、ボリュームもあって美味しかった。味はしょっぱかったけれど、疲れていたのでむしろその方がよかった。
雨が降っていたのだけど、最後に「光」へと行く。

暗くてよく分からないけど、テントの上には木の枝が飾られていて、それを見ると結構風が吹いているのが分かった。

隣で、蛍光塗料使って絵を描いている人がいた。多分、鳥。
ゆったり踊って、帰る。
帰り際、空き缶を拾ったのだが、とにかくやたらと落ちていた。ちょっと歩いただけで袋が一杯になった。
そして空き缶以外にも、かなりゴミが落ちている。この後、ゴミ拾いするスタッフの人たち、大変だと思います、お疲れ様です。というか、タバコの吸い殻がひどい。個人的には、禁煙にすればいいのに、とか思うけど。喫煙所とか一応あったけど、どれくらい使われていたのやら。
帰りの山手線で座れたのはラッキーだった。