語学の話/カテゴリ整理

語学の話

仏検に受かりましたー3級
それはいいんだけど、点数が67点っていうのはやはり考え物だな
もともと語学は苦手、な割に、大学入ってからは仏検受けたりして自分にしてはモチベーション高かったんだけど、ここ最近はかなり下がってきている。
今学期の成績*1見ても、先学期はAをとれてた語学がBやCに落ちた。
というわけで、語学をまたしっかりやろう、と口先では言っているが、全然そういう気持ちにはなれてない……。
そういえば、中国語とっている大学の友達が、中国語のblogを作っていることを知った。
ところで、僕が属しているとこでは、英語と第2外国語が3年次まで必修で課せられている。3年次まで語学がある、というのが珍しい*2のは知っていたけど、最近、文系学部ですら語学が必修なのは1年次までということを聞いて、衝撃を受けた(^^;


ついで
(同じ大学の人へ)
M先生が言っていたが、来年から選択英語の授業が5つ新規開講されるらしい。
そのために、ネイティブの先生を1人新規採用した、とかも言っていた。
リーディングの授業が2つ、論文用ライティング、リスニング、TOEFL対策で5つ*3
正直、ネイティブの先生のリスニングの授業とか受けてもついていける自信が全くないんだけど、どれか1つくらいとっておいた方がいいよなあ、とも思う。
ちなみに全学から受講可能の予定だそうです。

カテゴリ

当blogのカテゴリを色々変えてみました。
このカテゴリ機能、少なくともうちのblogに関して、blog主の僕以外で使っている人がいるのかどうかよく分からないですが*4、一応広報しようと思います。
まず[立ち読み]カテゴリを削除し、新たに[読書(雑誌)]カテゴリをたてました。
[雑感]カテゴリを、[考察]カテゴリと[雑感]カテゴリに分割。
[ネット]カテゴリを、[ネット]カテゴリと[クリップ]カテゴリに分割、一部[時事]カテゴリのものも[クリップ]カテゴリに変わりました。
以前から、[哲学]カテゴリや[政治]カテゴリを作ろうと思っているのですが、タグが今以上に増えることと再編集作業の煩雑さを考えて、躊躇っています。


追記(061217)
今回このようにわざわざ書いたけれど、以前にもカテゴリの整理をしたことはあった。
[ised]カテゴリを削除して、[東浩紀]カテゴリを作ったり、
[読書]カテゴリを、[読書]カテゴリと[読書(小説)]カテゴリに分割したり。

*1:うちの大学はこういう変な時期に成績が出る

*2:それにもましてレアなのが、3年次まで体育必修ってことだと思うが

*3:ちなみに今年は、文学の授業でTOEFL対策の授業をしていた

*4:僕自身は頻繁に使っていますが