がんばれ!はやぶさ2計画

色々クリップしたのでこちらを見てください。


こうやって広報する手前、自分でもやっておいた方がいいか、と思ったので要望書を送ってみる。
内容は非常に薄いけれど、まあそれでも一票投じないよりは投じた方がましか、とか。
JAXA財務省の意見要望フォームから。
JAXA

JAXA理事長立川敬二様

僕は、文系の学部に通う大学生です。
宇宙開発について詳しい知識を持っているわけではありませんが、その動向に興味を持っている者です。
最近、複数のwebサイトやblogにおいて、はやぶさ2計画の実現が予算面において危ぶまれている、という記事を目にしました。
宇宙開発に割り当てられている予算が少ないのは、今年に限ったことではなく、今までもずっと続いてきたことだとは思いますが、しかしそれによってこのような貴重な計画が消えてしまうのは、非常に残念なことだと思います。
はやぶさ2計画が滞りなく実現されることを、強く望んでいます。

今までも、宇宙開発や研究の規模が縮小されていくところ(例えば国際宇宙ステーション)を見ては寂しい思いをしました。
また、はやぶさは、ニュースを見ながら一喜一憂していました。
宇宙開発ファンにとって嬉しいニュースを聞きたい、と思っています。

財務省

最近、複数のwebサイトやblogにおいて、はやぶさ2の計画が予算面において危ぶまれている、という指摘を目にしました。
もしこの貴重な計画が失われるのならば、それは非常に残念なことと思います。

日本は、科学技術立国を目指していながらも、宇宙開発にかけられる予算がいささか少ないのではないか、と日頃より感じています。
宇宙開発を実現させるには、総合的な科学技術力が必要となります。そのために行われる研究や実験、そこから生み出される技術は、宇宙開発分野のみならず、その他の分野にも波及すると考えられます。
また、はやぶさを始めとする日本の宇宙研究は、他国から見てオリジナリティの高いものと見なされています。そうしたオリジナリティのある技術を育てることは、今後の国際競争においても役に立つことと思います。
日本が、科学技術を武器にして国際社会の中で確固とした地位を築くためには、宇宙開発は欠くことのできない要素なのではないでしょうか。

まずは、はやぶさ2計画が滞りなく実現されることを強く希望します。
そのために予算面において問題が生じないことを要望します。
また、長期的には、JAXAに割り当てられる予算を増やしていただけることも望みます。

宇宙開発に興味はあれど専門知識などを持っていないため、非常に稚拙な要望書となってしまいましたが、以前から宇宙開発の予算不足を憂いておりましたことを付け加えてさせていただきます。