もっかいPerfume

というわけで、ここ数日でまともに聞いてる音楽はyoutubePerfumeだけ、とかいう。
『リニアモーターガール』
『エレクトロワールド』
『コンピュータドライビング』
が、お気に入り(上リンク先はyoutube)。
『コンピュータドライビング』って曲だと、あの腕をぐるぐる回す振りとかが好きだったりするわけですが、
わけても、惹かれるのは、のっち……じゃなくてですね(実際この時ののっちは可愛いんですけど)
「次は地上戦でしょ」
って歌詞。
歌詞の全文を読むと、恋のライバルに対する宣戦布告といったところなのでしょうが
普通に聞いているときは、歌詞の中身まで聞き取ってなどいないので、突然「次は地上戦でしょ」って耳に入ってくる。
以前、http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/20060518/1147966885で、「男の子がやる気になるもの、それはヒーロー(戦争)、ギター(音楽)、女の子なんだ」と書いた。
デジタル音楽にのって、女の子から「次は地上戦でしょ」って言われたら、そりゃもう戦うしかない。
そういう妄想を不意に喚起されてしまった。
戦闘美少女といってしまえばそれまでだけど、武装した女の子ってのはなかなかよいな、とか。
あと、『リニアモーターガール』や『エレクトロワールド』のPVに溢れるイメージや、あるいは勿論cupsleのコンセプトもそうだけど、そこに描かれているレトロフューチャーに改めて惹かれていたりする。
第六大陸』、ギートステイトジャイアントロボPerfumeという流れの中で、自分の中に今、フィクションにおける「未来」像というものへの興味が膨らみ始めている。
輝かしき未来都市を、再び真剣に、この掌中へと取り返すべき時が来たのではないのだろうか。
というわけで、上にあげた戦争、音楽、女の子に、科学も加えて、自分のテーマというかキーワードにしておきたい。
最後に、ついでながらこんなものを。
amazon.comの本社ビルの写真が載っている。
シアトルにあるらしいのだが、ライトアップされた遠景のものが非常にかっこよい。
サイバーでレトロな未来の一つの具現像として。