渚音楽祭

日曜日は、お台場で11時間くらい踊り明かしました!
フジテレビ前で、9時から21時まで様々なジャンルが集まったレイブをやってました。
とにかく楽しくて、9時半くらいから21時までいて、食事している時以外はずっと踊り続けていて、そんな長時間なのに結構最後までテンションも落ちず、足の裏とか痛みを通り越してました。午前中は、雨が降ってたりもしてたのですが、まあ小雨だったこともあり、そんなこと気にならないほどの楽しさ!
あんなに色々なジャンルを聞いたのは初めてで、その異種混合の感じもまた面白かったし、またそのために色々なタイプの人も来てました。
バックパッカーっぽい人からヤンキー的(?)な人から分類不能な感じの人からごく普通の人まで。
それゆえに問題は色々あったみたい(会場のキャパ不足、ゴミなどのマナー)ですが、初参加だったためそうしたことより楽しさの方が上回ってました。
渚は全部で8つのステージがあって、それぞれ別のジャンルを流していて、ぐるぐる好きなところ回る感じですが、ステージ一個はそれほど大きくなく距離も近いので、エゾなんかと比べると全然楽に見て回れます。
最初、トランスゾーンとハウスゾーンに少しいたあと、虹というゾーンに行って午前中はわりとそこにいて、その時間の虹は他のところよりも速くて早速テンションがあがり、しかも裸足で水溜りの中はしゃいでる人もいて、益々楽しくなってきて、フジテレビのビルを見ながら目の前で踊り狂っている人たちを見てなんだか笑いがこみ上げてしまったりしてました
そのあと、ジャンベとディジリドゥをやっているはちを見に行って、最初はゆっくりな感じで、ちょうど疲れていたのでまったりしていたのですが、次第に速くなってこれまたいい感じで。やっぱりまたジャンベが欲しくなりました。あと、ディジリドゥ奏者ってすごいなあとか。
色々うろうろしつつ、次はNOGERA。ここらへんで雨が上がって気温もあがりはじめる。かなりいかれた爺さんで、パーカスによる人力トランス!これは今回、特に楽しかったもののひとつ。NOGERAもいかれてるし、それに乗せられてオーディエンスもいかれてく(笑)この爺さんが持つ、独特の雰囲気で作られた空気感が、やばいくらい楽しい
そしてまたうろうろしつつ、渋さ知らズを見たかったのでそのステージへ行き、渋さの前のAUDIOACTIVE。ちょうどそのとき氷結を飲んでいて、AUDIOACTIVEはすごいゆっくりな感じなのだけど、聞いているとどんどんアルコールが全身に回っていく感じ。
そして渋さ!!
今回の、そして今まで体験してきた中でも、1,2を争う、っていうか1番熱かったステージ。レイブ行ってモッシュ体験するとは思わなかったけれど、それはそれでまた楽し!そして何より渋さのパフォーマンスのあまりのかっこよさ!!渋さはダンサーがいて、彼ら、彼女らがとにかくかっこよい。昭和キャバレー風の女性ダンサーからアングラ演劇的な全身白塗の男などがいて、さらに赤ふん一丁で法被着た男が客を煽る、煽る。
むろん、楽器隊も負けず劣らずかっこいい。ソロをやるときの肺活量はほんとすごいと思った。
終わった後はぐったりして5分か10分はベンチに座り込んで動けなくなってしまっていた(笑)
渋さのあとに入っていた、MAYURIも結構よかった。
火付盗賊のファイアーポイを見た後、石野卓球を見に行こうかと思ったけど混んでいたのでやめて、色々回っていたときに「これ、かっこいい」と思って見たのがSUNPAULO
SUNPAULOは当然踊れるんだけどかなりロックで、ギターやキーボードが非常にかっこよかった。渋さ、NOGERAと並んで、特によかった(楽しかった、かっこよかった)。
その後、一緒にいった友達にレゲエへ。
レゲエ・ヒップホップゾーンはそれまでほぼ行っていなかったところ(他は大体回っていた)で、もともとあまり興味がなかったからなのだけど、実際今回もつれられたけどそれほど好きにはならなかった、というのが正直なところ。
ただ、他ジャンルを圧倒する重低音の出し方と、その友達から教えてもらったスピーカの組み方へのこだわりには、驚いたし勉強になったところ。
今まで、自分は爆音・重低音が好きだと思っていたけれど、全くもって甘かった、と深く反省(笑)
その後は終わるまで、チルアウトゾーンにいたのだけど、あれはチルアウトだったのだろうか?(^^;
20時以降、勢いが増していった感じ。足の裏の痛みが感じなくなるほど踊った。インドっぽい雰囲気の音が流れて、さらにシャボン玉を吹いている人がいて、また少し雨が降ってきていて、VJや照明があって、とても気持ちがよくて居心地がよかった。
なんというか、11時間も踊っていると、音楽が好きとかではなくて、単なる中毒なんじゃないかとも思えてくる。地面がアスファルトだから、足の裏は結構早々に悲鳴をあげていたのだけど、身体が全く止まらないあたりやばいんじゃないか、と思う。本当に好きとか嫌いとかではなくて、脊髄反射的。
でも、とにかくこれだけ踊っていると、かなりはっちゃけて踊れるし、とにかく楽しい、もうその一言に尽きる。
今回あんまり行かなかったけど、自分はトランスがやっぱ好きなのかも、と。もしくはサイケ。虹なんかは多分サイケだったのだと思う。あと、よくわからないけどハードハウスというのとか。
最後に、飯について。
こういうイベントは、屋台がうまそうなものばっかりあって目移りする。全部食べたいくらいだったけど、食ったものは以下のとおり。
タイ料理、3品ぶっかけ丼(グリーンカレーとそぼろっぽいのと鶏肉の何か)
タンドリーチキン
豆の唐揚げ(料理名忘れた)
バリ屋台風ラーメン
どれも美味くて満足してるけど、あとオムハヤシが滅茶苦茶美味そうで食いたかったなあ。
次の渚は10月……予定を見てみるとなんと学祭とかぶっていてかなりショック。今現在、かなり迷ってます
公式サイトhttp://www.nagisamusicfestival.jp/