最近気になったニュース

カラシニコフが“至宝”に(北海道新聞1月5日朝刊)

ロシア、クレムリンの博物館にカラシニコフ自動小銃などが収められた、とか
それより、その記事の写真にカラシニコフ氏が写っていて、この人まだ生きていたのかということに驚いた(^^;

「太陽帆船」で木星探査(北海道新聞1月4日朝刊)

JAXAが、太陽帆船を使った木星探査計画を現在検討中
太陽帆船(ソーラーセール)とは、ツィオルコフスキーが提唱した、太陽から放出される光の粒子、「光子」を大きな帆で受けて進む宇宙船
まさに光子力!(違
その上、はやぶさにも搭載されたイオンエンジンを併用
光子力にイオンエンジン
なんと未来な感じでしょうか。漸く21世紀になったなぁという感じです(笑

次世代DVDを圧倒するメディアが実用化へ(Newton2月号)

現在、HDDVDブルーレイディスクで規格争いを巡っている次世代DVDよりも、さらに新しい記録メディアとして「ホログラフィックメモリ」が現在実用化へと向かっている、とのこと
「ホログラフィックメモリ」!
いや、具体的にはどういうものなのかはよく分からないのですが
上のニュースと共に、何だか未来を感じさせる語感じゃないですか?

三浦敬三氏が死去

今、上のニュースを調べていたら、ニュースサイトに速報が出てました
日本の、いや世界のスキーヤーが尊敬する人の1人だと思います
ご冥福をお祈りします