2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮内悠介『彼女がエスパーだったころ』

『小説現代』で掲載されていた、様々なオカルト、エセ科学を扱った連作短編をまとめたもの。 ジャーナリストである「わたし」が語り手で、話が進むにつれて、彼の私的な部分も多くなっていく。 オカルトや似非科学から、倫理的な問題点がほとんどなかったと…

古瀬風『Tokyo 7th Sisters -episode.Le☆S☆Ca-』

ナナシス初の公式ノベライズ作品。 上杉・ウエバス・キョーコ、荒木レナ、西園ホノカ3人によるアイドルユニット、Le☆S☆Ca結成までの物語。 雑誌連載でも読んでいたけれど、単行本にまとまって改めてまとめ読みするのもよいもので。 物語はシンプルで、3人が…

石川博品『メロディ・リリック・アイドル・マジック』

石川博品によるアイドル小説 アイドルというか、むしろ青春バンド小説って感じだったりする、バンドは出てないが。 アイドルというよりインディーズバンドっぽいんだ、雰囲気が。まあ、もしかしたら地下アイドルの雰囲気なのかもしれないけど、「地下アイド…

『ユリイカ2016年9月臨時増刊号』

総特集=アイドルアニメ 既に告知した通り、自分も寄稿させていただいた本誌だが、普通に一読者として、二次元アイドルファンとして楽しめた1冊だった。 冒頭が菱田・西・依田座談会で、背表紙もオバレで、事実上のキンプリ特集的な面もあるけれど、取り上げ…

『シン・ゴジラ』(ネタバレあり)

見てきた 面白かった さて、あとは何を話そう 「めっちゃおも白かった−」って言って満足することもできるし、情報量多い作品であるので「あそこがこうで、あれがああで」と色々言いたくもなるところもある。 ちなみに、1回目IMAX、2回目爆音 シン・ゴジラは…

グレッグ・イーガン『クロックワーク・ロケット』

直行三部作の1作目 1作目なので物語としては途中だが、女性物理学者ヤルダの生涯が1冊かけて描かれている。 『白熱光』は地球ではない星で物理学が発展していく話だったが、こちらは、我々の住んでいる宇宙とは別の宇宙での話。 我々の宇宙と、物理法則が…

【告知】『ユリイカ2016年9月臨時増刊号』にアイドルアニメ論、寄稿しました

8月12日に発売されることとなった『ユリイカ』のアイドルアニメ特集に、 「アイドルは音楽である 「芸能人はカードが命」と「SEVENTH HAVEN」から」 という文章を書かせていただきました。 まさか、アイドルアニメ論でユリイカデビューすることになるとは、…

fu_mou『with open』

ナナシスやアップアップガールズ(仮)への楽曲提供でも知られるfu_mouの1stアルバムがリリースされた。 とにかくエモい!with openアーティスト: fu_mou出版社/メーカー: TOWER RECORDS発売日: 2016/08/03メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る M0…

大森望・日下三蔵編『年刊日本SF傑作選 アステロイド・ツリーの彼方へ』

2015年に発表されたSF短編のなから19作品+新人賞1作品 SFマガジンの隔月刊化に伴い、短編発表の機会は減るも、同人誌や企業PRあるいはtwitterなど様々な媒体での発表作品から広く集められている。 既読作品は1作のみで、去年は確かにSF短編全然読んでなか…