2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』

SFマガジンで掲載されていた4編と書き下ろし1編。 世界各地の紛争地などに、日本製のホビーロボットDX9が登場する連作短編。3本目以降は、〈現象の種子〉という秘密兵器とルイ(隆一)と名乗る日本人を巡る物語ともなる。 SFマガジンで掲載されていた…

「色を見る、色を楽しむ――ルドンの『夢想』、マティスの『ジャズ』……」ブリジストン美術館

ブリジストン美術館は以前から行きたいと思いつつ、実は初めて。 ルドンは以前ルドン展見てたから、それほど目当てではなく、まあマティスとか印象派とか見たいなあという感じで行ったんだけど ブリジストン美術館すごいね 自前のコレクションでの展示なんだ…

【世界初へ挑戦】深海5,00​0メートルへの有人科学探査を​生中継〜JAMSTEC×ニコ​生

【生中継】深海5000メートルへの挑戦 ~世界最深の深海熱水域に挑む「しんかい6500」の科学探査の現場を公開生中継~ 昨日見てました。 何か今でもタイムシフト視聴できるっぽいですね。 夜の8時半から朝の8時までという長丁場の放送だったので、まあちょ…

『ニュートン7月号』『日経サイエンス7月号』

ニュートン7月号 国立天文台が、円偏光を観測したというニュース記事 円偏光は、生物の材料である左手型アミノ酸への偏りを生じさせるもの それから、惑星科学者生駒大洋へのインタビュー 木星の形成メカニズムやスーパーアースの組成の分析をしている。木星…

『知の逆転』

ジャレド・ダイアモンド、ノーム・チョムスキー、オリバー・サックス、マービン・ミンスキー、トム・レイトン、ジェームズ・ワトソンへのインタビュー集 この中で唯一名前を知らなかったのがトム・レイトンなのだけど、その章が一番面白かった。 数学者であ…

μ's 3rd Anniversary LoveLive!

ライブビューイングで見てきました。 一体何から書けばいいのか分からないので、時系列順に書いていきます

佐々木マキ見本帖

佐々木マキというと、村上春樹の表紙挿絵が一番有名ではないかと思うが、『たくさんのふしぎ』読者だった自分にとっては、何をおいても『たくさんのふしぎ』で何度も読んだ絵本の印象が強い。 たとえば『飛びたかった人たち』や池澤夏樹が文を担当した『宇宙…