2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『SFマガジン2011年6月号』

パオロ・バチガルピ特集 以前読んだ「第六ポンプ」*1が面白かったので思わず。 「ギャンブラー」 ソーシャルネットワーキングがさらに盛んになっている近未来。ニュース配信サイトはこぞってアクセス数を競い合っている。ラオスでのクーデターを逃れてアメリ…

『冷たい熱帯魚』

初めての園子温 「人生は痛いんだ−!」 実際にあったバラバラ殺人事件をモデルにしており、R-18指定もついているので、結構スプラッタなシーンも多いけれど、何よりも怖いのは気付いたら訳分からんところまで連れて行かれてるハイテンションさじゃないかとい…

ヘンリー・ダーガー展

なんで、原宿のファッションビルの最上階でやってんの、とか思いつつ そんななので、客層の半分くらいがサブカル女子っぽい感じ ヘンリー・ダーガーというのは、一人誰にも知られずこっそりと作品を書きためており、老人ホームに移った際にアパートの管理人…

キャラクターの現前性

基本的にテヅカ・イズ・デッドについて再整理したことのつぶやきまとめ http://togetter.com/li/131760

アール・コニー+セオドア・サイダー『形而上学レッスン――存在・時間・自由をめぐる哲学ガイド』

タイトルにあるとおり、形而上学の入門書である。 が、そもそも形而上学とはなんぞやというところが分からないとならないだろうが、それはそれ自体が一つのトピックになるほど、実は厄介であったりする。 とりあえず、訳者あとがきから要約しておくと、 形而…

『阪急電車』

宝塚から西に宮北口までを走る、阪急今津線を舞台にした、幾人かの女性たちの「人生の機微」が交差する群像劇。 結婚直前に彼氏を寝取られた独身OL(中谷美紀)、DV彼氏に悩む女子大生(戸田恵梨香)を中心に、阪急電車を中心に色々なドラマが少しずつ重…