2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『キック・アス』

冴えない男子高校生がコスプレしてスーパーヒーローになってみる話と思わせて、復讐に身を焦がす父娘が殺人マシーンと化してマフィアどもを殺しまくる話。 11歳のヒット・ガール(まさに戦闘美少女!)が繰り出すアクションの数々と、過去のヒーローコミック…

『NOVA2』

NOVAはすでに、3と1を読んでいたので2を 大森望編『NOVA3』 - logical cypher scape 大森望編『NOVA1』 - logical cypher scape しかし、今回は一部の感想にとどまる。 神林長平「かくも無数の悲鳴」 宇宙中を逃げ回り場末の酒場にたどり着いたアウトロー…

『エンジェル・ウォーズ』

なんか廃墟っぽい戦場をセーラー服で日本刀を振り回す映画と聞いて、なんだかよく分からないけれど見に行ったw ひでー映画だったw とりあえず最初に行っておくと、わざわざ映画館で見なくてもいいです あ、でも、BGMは爆音(ってほどでもないが)で聞きたい…

シュルレアリスム展

国立新美術館 何となく新美術館の展覧会ってよく行くな−。代わりに(?)都内の他の美術館はほとんど行ったことない気がする。上野のあたりとか、ブリジストンとか。 国立新美術館の展覧会は、いつも広くて途中で疲れるけれど、今回は途中で映画を座って見れ…

久しぶりにお薦めボカロ・UTAU曲

久しぶりに、ボカロを新規開拓したので、ちょっと紹介。 まさに、期待の大型新人といってもいい、Tochaさん。 【初音ミク】 Anti Rogue 【オリジナル曲】 - ニコニコ動画を聴いたときに、この感じは久しぶりだよ、これだよ俺がボカロで聴きたかったのは、と…

石川博品『耳刈ネルリと十一人の一年十一組』

ネルリシリーズの最終巻 石川博品『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』 - logical cypher scape 石川博品『耳刈ネルリと奪われた七人の花嫁』 - logical cypher scape もともとLianさんが一巻について どう見てもポストモダン文学。こんな傑作がラノベ畑から…

石川博品『耳刈ネルリと奪われた七人の花嫁』

石川博品『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』 - logical cypher scapeの続刊。 前作は、作品世界の中ではシリアスな話が展開しているはずで、主人公もシリアスなことを喋っているはずなのに、主人公の語りが謎のハイテンションでそれに覆われている、という…

奥泉光『石の来歴』

積読消化。 芥川賞受賞作「石の来歴」 奥泉というとSFとミステリーが入り交じった小説のイメージが強いけれど、この作品はそうではない。 すごく感覚的な話だけど、純文学っぽい雰囲気でなおかつリーダビリティも高い。 終戦して、レイテ島から戻ってきた…

震災チャリティ本『Pvol.2』に寄稿しました。

陸条くんの企画した、東日本太平洋沖大地震チャリティ同人誌『Pvol.2』に、「音楽はフィクションか?」という文章を寄稿しました。 まず、そもそも『P』というのは、陸条くんが電子書籍サービス・パブーを利用して配信している電子書籍型の同人誌です。 そ…