2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休む

まあタイトル通りです。 しばらく更新停止します。 それに伴い、コメント・トラバも受け付けない設定にしました。 これは、ブログに時間を取られないようにするための宣言みたいなものです。 ではまたいつか会う日までノシ

アレステア・レナルズ『カズム・シティ』

やっぱ長いしw 絶対もっと短くできるし。ってか、実際最初はこの半分の長さだったのを、編集者に言われて長くしたらしい。向こうの出版事情が謎すぎるw まあ、不思議な世界を見て回るようなものなので、長いのは面白いんですけどね。 今回はスカイズエッジ…

アレステア・レナルズ『銀河北極』

アレステア・レナルズ『火星の長城』 - logical cypher scapeの続編。 時間膨張睡眠 最初のシーンのインパクトがすごい が、全体としてはまあまあかな 融合疫から逃げる人を乗せた船の乗組員の話。 ターコイズの日々 パターンジャグラーの惑星で暮らす研究者…

伊勢田哲治『動物からの倫理学入門』

動物倫理を手がかりに、英米系倫理学について概観する入門書。 様々な立場を紹介し、それぞれの立場について、動物倫理においては具体的にどのような立場をとるか見ることで、それぞれの立場の長所と短所を見ていく。 そういう意味で、終章で倫理学的理論の…

新年挨拶

なんだか気づけば2010年です 2010年! 今年もこのブログは一応続いていく予定です。 まあ、更新が遅くなったり途絶えたりするかもしれませんが、それは今年に限ったことではないですね。 そんなわけで今年もよろしくお願いします。 昨日の冬コミでは、筑波批…