2010-07-18から1日間の記事一覧

いくつかメモ(アバター、アリス・イン・ワンダーランド、第9地区、アウトレイジ)

アバター 衛星パンドラを見事に作り込んでいて、それはすごい。 3Dという技法一般については、まだこれだけではなんともいえない気がした。 エクスパンドでみたのだが、2Dやアイマックス3Dとも比較してみたい(そんな金も時間もないが) 飛び出すのでは…

ゲアリー・マーカス『心を生み出す遺伝子』

氏か育ちか対立に対して、どっちもだよということを言っている話。 基本的な話は、まあ遺伝子のことをある程度知っていれば知っていることが多いかな、という感じ。 そんな中で、へえと思ったことは 遺伝子は思った以上にリアルタイムに機能していること。生…

元長柾木『全死大戦』

いや、素晴らしいネーミングセンスの嵐で素晴らしかった そして、たかだか神戸市内におさまる話なのに、登場人物が絶えず世界を語ってるとことか。 甲介という殺人鬼がナチュラルに混じってるっていうか、そいつが一番まともでなおかつ語り手やってるのがい…

アレステア・レナルズ『量子真空』

すごく…分厚いです 何はともあれまずはそれ ググってもググってもどの感想もまずはそれ ハヤカワの棚でもひときわ目立ってるしね ただ、いい意味でも悪い意味でもその分厚さを全く感じさせないのがレナルズ 非常にサクサクと読める 「えっ、もうこんなに読ん…

岡田暁生『音楽の聴き方』

稲葉振一郎が『社会学入門』で薦めていた本だと思って*1、なんとなく冒頭を立ち読みしたらそのままはまってしまって一気に読んでしまった。 twitterから 昨日思わず買った、岡田暁生『音楽の聴き方』中公新書が、刺激的だった。クラシック音楽を題材にしてい…