2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アフタヌーン6月号』『IKKI6月号』

アフタヌーン6月号 シドニアの騎士 今月から、弐瓶勉「シドニアの騎士」が連載開始! 気付けば僕は、BLAME!、NOiSE、アバラ、バイオメガと全部揃えていた。 それはそれとして、今までの弐瓶とはだいぶ雰囲気の異なる。色の塗り方かトーンの使い方あたりが変…

藤田令伊『現代アート、超入門!』

これ集英社新書、3月刊行。ちくま新書で4月から、『現代美術のキーワード100』というのが出た。まあ現代アートの本は定期的に出たりしているだろうけど、ブームだったりするんだろうか。 美術館で勢いで買った本で、正直言えば、買わなくてもよかったか…

森村泰昌『踏み外す美術史』

名画に化けてそれを写真に撮るという作品を作り続けている森村泰昌による、美術入門書 少し違う観点から、絵を見てみるというもの。 最初は「モナ・リザ」 彼自身がモナリザに変身するというのが目的なので、モナ・リザが一体どういう服を着ていて、どういう…

「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」@川村記念美術館

川村記念美術館は、千葉県の何もない田園地帯の山林の中に建っているところで、周囲を広い庭園に囲まれている。平日に行ったのでそんなに混んでいないだろうと思ったが、そういう立地であるためか、観光スポットのようになっていて平日とは思えない人の入り…

スーザン・ブラックモア『「意識」を語る』

哲学者、心理学者、神経科学者などなどの「意識」研究者へのインタビュー集。 著者のスーザン・ブラックモアは、『ミーム・マシンとしての私』の著者。僕は、このタイトルと名前しか知らなかったので、てっきり生物学者か何かだと思っていたので、訳者解説を…

『群像5月号』

諏訪哲史「ロンバルディア遠景」 今までの諏訪とはタッチが違うが、しかしやはり諏訪だなあという感じの作品。 マイナーな詩の雑誌の編集者である井崎が語り手となり、若い詩人であるアツシの作品やイタリア旅行が紹介される。 主人公の二人ともが、詩に関わ…

ポストロック

And So I Watch You From Afarアーティスト: AND SO I WATCH YOU FROM AFAR出版社/メーカー: XTAL RECORDS発売日: 2009/03/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るbattles好き必聴という、店先のリコメンドコメントに釣られて。 ジ…

最近読んだ本2冊

鳥類学者のファンタジア (集英社文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (70件) を見る奥泉光は、しばらく前から気になっていたのだけどまだ読んだことのない作家だった。 …