2008-01-01から1日間の記事一覧

野家啓一『物語の哲学』

面白かった。 オースティンの言語行為を少し変えて、物語行為論が展開されている。 「物語る」という行為を、オースティンの言語行為と区別し、経験を再構成し共同体で共有する行為と規定する。 そこから歴史についての考察がなされる。 後半では、虚構の存…

電脳コイル

元日の総集編を見た。 おー、なんか良い感じのジュブナイルかなーと思った。 全然読んだことがないのだが、恩田陸とかこんな感じかなとか*1。 ホラーでも伝奇でもなくて、都市伝説というか学校の怪談というかそういう系のジュブナイル。 くさい台詞が頻出す…

『間宮兄弟』

元日に家族でレンタルビデオ。テレビで流れることに気付かず借りてきて、テレビで放映されている時間にビデオで見た。 食事シーンと寝るシーンが実に何度も出てくる。 他にも、日常の行為が繰り返し(同じ構図や同じ動作によって)映される。 同じ行為の積み…

新年挨拶

どうも、2008年です。 もう年が明けてしまいました。 昨年は出会いの年であったように思います。 このブログを通して、多くの人と出会うことができました。 バトンを送らせて頂いたり、互いのブログを行き来するようになったり、あるいは実際に会うこと…