2007-02-16から1日間の記事一覧

最近みんなにチヤホヤされてるアイツ

友達のエントリが、めちゃくちゃブクマされてホッテントリになった。 思わず嫉妬した。 デルタブロガーくらいにはなった、とか言い出した。 うちのブログには、ブクマ数は少ないけれどブクマされた記事は沢山あるもんね、と負け惜しんだ。 彼は、最初の頃に…

『魔法陣グルグル』から遠く離れて

魔法陣グルグル考 ↑この文章の要約 衛藤ヒロユキは、実に論ずるに足るマンガ家だと思っているので、こういうのを発見できて非常に嬉しい。 特に『魔法陣グルグル』というのは、ドラクエのパロディとして成立し、そのパロディ性(つまりある種の批評性)を結…

ベルクソンと現象学は、環世界とサーチライト仮説か

このブログでは既に何度か書いているけれど、今ドゥルーズの『シネマ』を読む、という授業を とっている*1。 で、ここ最近は、ベルクソンと現象学の比較が続いていて、個人的には非常に盛り上がっている。 20世紀初頭、意識(やイメージ)と物質(や運動)…

赤坂真理『ヴァイブレータ』

仲俣が『ポスト・ムラカミの日本文学』でポップ文学と呼んでいた人たちを読もうキャンペーン第1弾! 言葉と身体を作り替えていく物語。 まず、この作品は非常に女性的な感性で書かれている。一方で、そこには性別とは関係のない普遍的なものもあり、また非…