2005-12-15から1日間の記事一覧

モーグルW杯ティーニュ大会

FISリザルト ↑FISサイトのフリースタイルW杯リザルトページです 男子が、第一戦から予想以上の大混戦 特に附田の2位躍進は、かなりの注目事でしょう。 そして、無論タピオの1位も重要です。 上村がいないんで、日本的には女子の方が混戦っぽいようにも見える…

S.A.C.

アニメ『攻殻機動隊StandAloneComplex』(以下SAC)を一通り見終えました。 といっても、まだ2ndGIGはこれからですが。 攻殻というのは、要するに自我や集団の不変量について扱った作品なのではないだろうか で、士郎→押井→神山とディレクターを変えるにつれ…

小説トリッパー斎藤環

セカイ系作品とそれに対する批評の分析を試みる、今回の記事。 要するに、セカイでは成長が不可能である、ということなのだ あるいはコミュニケーションは出来ても、理解不可能な他者、決して変化しない「キャラ」(伊藤剛)を表現しているのである。 そして…

小説トリッパー大塚英志

本題は、自民党の提出した憲法草案に関するもの。 id:sakstyle:20051215:1134641477で書いたとおり、大塚はエリートが大衆を愚かだと思っている、と指摘する。そして、その事情は右でも左でも同じである、と。 また、大衆を愚かだと感じるとともにそのエネル…

大衆は愚かか

ついつい色々な情報を一つのスキームで捉えようとしてしまうので、「小説トリッパー」の大塚英志連載記事と、ised倫理研第6回について、書いていきます さらなる元ネタとしては、「InterCommunication」で鈴木謙介が提示した、情報社会の未来に関する2つの…